
3年ほど前、我家の向かいに2階建てアパートが建った。
全12戸と決して大きくはないが、瀟洒な外観で新築後すぐに満室になり、
入居者は3年前から殆ど変わっていない。
大家さん曰く、「ウチのアパートは出て行く人がいないんだよね〜♪(^▽^)」
しかし、そんな大家さん自慢のアパートにも一つだけ例外がある。
何故か(!?)我家に面した一室だけが、常に空室になっている。
正確に言うと入居者は次々訪れるのだが僅か数ヶ月で出て行ってしまう。
3月末にも新入居者があったが5月中旬には出て行ってしまった。
(↑別に私が呪いとか懸けてるワケじゃないんだけどねー・・・(^Θ^;))
謎の空室は1階の角。東北向きで専用の小さな庭と駐車スペースがある。
少しばかり日当たりが悪そうだが、大きな出窓もあって特に条件が悪いとは思えない。
なにより、他が定着しているのに一部屋だけ空いてるってのが奇異な感じを与える。
ところが先日、スーパーで会った大家さんが溜息まじりにボヤいてた。
「実は上の人が原因でねぇ〜・・・でも、出てってくれとも言えないしねぇ〜・・・」
ああ・・・やっぱりそうなのか。ちゃんと理由があるんだな。
てっきり、私の生霊でも出没してるのかと思ったよ(^_^;)\('_' )オイオイ...
空室の真上―2階には、母親と4歳ぐらいの男の子が2人で住んでいる。
週末になると白い車に乗った男性が訪れるようだが・・・御主人なのかな?
まぁ、他人様の家庭の事情なので詮索する必要もないんだが。
問題はそういう事じゃなく(失礼)、どうやら母親の子供に対する「躾」らしい。
確かに、母親の怒鳴り声が昼夜を問わず向かいの我家まで響いてくる。
これが子供の泣き声なら、「乳幼児だから泣くのは当然」とも思えるのだが、
この1・2年は少し様相が違う。
子供の泣き声に加えて母親の怒鳴り声が凄まじい。
時には子供をドアの外に出して鍵を掛けて締め出している姿さえ見かける。
アパートの階段で声にならない声で謝りながら泣き叫ぶ小さな男の子。
傍から見てても胸が締め付けられるように痛むのだが・・・(×_×;)
まぁ、怒りたくなる気持ちも判るよ・・・私だって随分と子供を怒ったもの。
我家の夫は今はともかく、若い頃は家事にも育児にも一切無関心で非協力的。
妻は不平不満の塊、一触即発の精神状態が何年も続いた。
(おかげで離婚という貴重な経験をさせて頂いた。
最も・・・苦労の甲斐なく、また同じ相手と再婚してしまった根性なしであるが(^^;)
もしこれが親子2人だけで暮らしていたなら、もっとストレスが溜まるのかも知れない。
(↑ご家庭によっては夫抜きの生活の方が気楽って場合もあるが。。。)
しかし、夫がいようといまいと、他の誰がいようといまいと、
24時間・365日、幼児と顔つき合わせている生活ってのは、実はとてもシンドイ。
母性なんて得体の知れないもので補いきれるほど綺麗でも甘くもない。
私も子供に手を上げたことがある。発狂したように怒鳴りまくったことも数知れない。
別に怒っちゃダメとは言わないし、躾の範疇であるなら構わないとも思う。
ただ・・・後で後悔するんじゃないかな・・・「あんなに怒らなければ良かった」って。
子供を怒った後で必ず後悔した。もっと優しく言うことも出来たんじゃないかと。
泣きつかれて眠る、真っ赤なほっぺたに向かって幾度謝ったことだろうか。
そんな自分を今度は自己嫌悪が襲う―――もう、悪循環以外の何者でもなかった。
他の何かに怒りをぶつけても自分は少しも救われないと気付くのに何年も掛かった。
もし、向かいのお母さんが私と同じ気持ちでいるのなら早く気付いてほしいな・・・。
どこかで気付くことが出来たら、自分も子供も断然ラクになると思うんだけどね・・・。
主のいない窓の下では、今年もクロッカスが色とりどりの花をつけ始めた。
花好きの大家さんが、曲がった腰を更に曲げながら小まめに手入れをしている。
住む人がいなくても、お花を見てくれる人は沢山いるから・・・
あんまりガッカリしないでよ、大家さん・・・ヾ(^^ゞ
追記
向かいのお母さんに御挨拶がてら声をかけてみようかな・・・と思いつつ、
こんな御時世だし余計なお世話と言われそうでチョット迷っているわけです。
皆さんだったら、どう思われるのでしょうか・・・(^^;
コメント有難うございます^^
全くそうですよね。
子育ては修羅場。
後悔と怒りの連続かもしれない。
でも、それでも大半は愛情がちゃんとあるから、親と子供、一緒に成長していく。(性格の違いまでは何とも。。
^^;)
育て方は家庭によって千差万別。
何が正しいのかなんてないと思う。
只。。。
最近は子供を愛せない親が少しずつ増えているのも確か。
悲しいけど、ついつい最近は周りの子供達の身体を見てしまう。
へんな所にあざがないかとか。
切り傷がないかとか。。。
長女の友人にはリスカしてる子も複数いる。
人を信じたい。でも、ますます見えにくくなり、関りにくくなった大人や子供達の闇。
聞いたらもう気になってしまうwindでした〜(いい加減、程々にしろよ!だね〜 汗)
子育ては修羅場。
後悔と怒りの連続かもしれない。
でも、それでも大半は愛情がちゃんとあるから、親と子供、一緒に成長していく。(性格の違いまでは何とも。。
^^;)
育て方は家庭によって千差万別。
何が正しいのかなんてないと思う。
只。。。
最近は子供を愛せない親が少しずつ増えているのも確か。
悲しいけど、ついつい最近は周りの子供達の身体を見てしまう。
へんな所にあざがないかとか。
切り傷がないかとか。。。
長女の友人にはリスカしてる子も複数いる。
人を信じたい。でも、ますます見えにくくなり、関りにくくなった大人や子供達の闇。
聞いたらもう気になってしまうwindでした〜(いい加減、程々にしろよ!だね〜 汗)

私も家から出されたり、押し入れに入れられたりと・・・そんな想い出もありますけど。 でも最近の「躾け」は常識を越えた範囲だからね。 他人の家庭だけに、なかなか入っていけないジレンマもあるし、お隣に干渉しない・されたくないと言う慣習が当たり前になりつつある世の中だしね。
ままごと家庭も問題。 子供より男女の生活を優先する人も増えているのが事実。 なら子供は作るなと言いたいが・・・・・少子化は私の年金が(爆
ままごと家庭も問題。 子供より男女の生活を優先する人も増えているのが事実。 なら子供は作るなと言いたいが・・・・・少子化は私の年金が(爆
2007/05/31(Thu) 06:26 * URL * ぽめ * - * [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/31(Thu) 07:16 * * * * [編集]

私もたくさん子どもを怒りました。
母子家庭で子どもを2人育てていて、仕事でクタクタになってるから怒る元気なんか残ってなかったんだけど、自分が仕事でストレスを感じたときなんかは、いつもよりキツク怒ってました。
「しつけ」もあるけど、そうじゃなくて自分の感情で怒ってたときもたくさんあります。。。
私も「これじゃダメだ・・・」と気がついたのは子どもが小学生になってからだったと思います。
向かいのお母さんも育児ノイローゼや虐待になるまえに誰かに相談できるといいと思うけど・・・最近は育児の相談できる人って少なくて、お母さんも孤独なのかも知れないですね。。。。
なんとなく自分と重なってしまいました。
母子家庭で子どもを2人育てていて、仕事でクタクタになってるから怒る元気なんか残ってなかったんだけど、自分が仕事でストレスを感じたときなんかは、いつもよりキツク怒ってました。
「しつけ」もあるけど、そうじゃなくて自分の感情で怒ってたときもたくさんあります。。。
私も「これじゃダメだ・・・」と気がついたのは子どもが小学生になってからだったと思います。
向かいのお母さんも育児ノイローゼや虐待になるまえに誰かに相談できるといいと思うけど・・・最近は育児の相談できる人って少なくて、お母さんも孤独なのかも知れないですね。。。。
なんとなく自分と重なってしまいました。
2007/05/31(Thu) 07:52 * URL * クルミ * - * [編集]

人間ですから感情的になってしまうことは仕方ないとは思いますが。
でも私も何度もこどもに謝ったことあります。
こどもは覚えてるかな。うう後悔。
そのお二階の方、本当に躾?
声を殺して泣かなくちゃいけない子は自分を殺してるのと同じと私は思ってます。(私がそうだったから。今はその反動が)
私の場合継母が反面教師でしたんで
ああなるまいという思いが今の私を作っているのかも。やはり躾だったのか。
でも早い目に行政に相談したほうがいいこともあります。
どこで踏み込めるか、難しいもんだいですな。しかしこどもにしたら一時でも早くこんな状況を抜け出したいと思うでしょうね。
大家さん、たなこと言えば子も同然。
おせっかい焼いたげてー。
私がおせっかいかしら。
またまた素敵な絵ありがとう。
でも私も何度もこどもに謝ったことあります。
こどもは覚えてるかな。うう後悔。
そのお二階の方、本当に躾?
声を殺して泣かなくちゃいけない子は自分を殺してるのと同じと私は思ってます。(私がそうだったから。今はその反動が)
私の場合継母が反面教師でしたんで
ああなるまいという思いが今の私を作っているのかも。やはり躾だったのか。
でも早い目に行政に相談したほうがいいこともあります。
どこで踏み込めるか、難しいもんだいですな。しかしこどもにしたら一時でも早くこんな状況を抜け出したいと思うでしょうね。
大家さん、たなこと言えば子も同然。
おせっかい焼いたげてー。
私がおせっかいかしら。
またまた素敵な絵ありがとう。

今ちょうどスクーリング終ったところで、こちらに寄りました。
それが「ケーススタディー1 幼児の体罰と虐待」だっただけあって・・・なんとも・・・
下の家がいつも空いてしまうほどの「しつけ」であれば、大家さんは一度児童相談所に相談してみてもいいかもしれませんね?!
腰の曲がったおばあちゃん大家さんが、少しでも平安な毎日が過ごせるようにしてあげたくなっちゃうのは・・
KAOさんの優しい想いからでしょうねぇ〜♪
それが「ケーススタディー1 幼児の体罰と虐待」だっただけあって・・・なんとも・・・
下の家がいつも空いてしまうほどの「しつけ」であれば、大家さんは一度児童相談所に相談してみてもいいかもしれませんね?!
腰の曲がったおばあちゃん大家さんが、少しでも平安な毎日が過ごせるようにしてあげたくなっちゃうのは・・
KAOさんの優しい想いからでしょうねぇ〜♪
2007/05/31(Thu) 12:32 * URL * みえ * - * [編集]

KAOさんが、そのお母さんを上回るパワーで子供たちに当り散らし、
「あの親、サイテ〜」と思わせることで、気づきを与えてあげるとか…。(^^;)
「あの親、サイテ〜」と思わせることで、気づきを与えてあげるとか…。(^^;)
2007/05/31(Thu) 12:52 * URL * ひっつじ * - * [編集]

綺麗な花に見とれて(色合いが良いなぁ)・・
ちょっとミステリアスなお話しに―うんうんKAOちゃん呪いかけてんだぁ〜
そして子育て私も思い当たるふしが有って・・・
幾つもの考えさせられる記事です。
蛇足ながら(絵が上手い!)
ちょっとミステリアスなお話しに―うんうんKAOちゃん呪いかけてんだぁ〜
そして子育て私も思い当たるふしが有って・・・
幾つもの考えさせられる記事です。
蛇足ながら(絵が上手い!)

私が母に「お前なんか出て行け!」といわれて、「でてってやらあ!」と家出(といっても、30分ほどで捕獲)した年です。叱られた理由は忘れちゃいましたが、なんか子ども心に理不尽を感じたんでしょうねえ。母は相当慌てたようですが。ですが、涙でべたべたの顔のまま、ぐいぐい道を歩きながら、はやくおっかけてきてくんないかなあって思っていたのをよく覚えてます。なんだかんだで「母の愛」を信じてたんでしょうね。彼はどうなのかな・・・??
2007/05/31(Thu) 19:19 * URL * megan * - * [編集]

こんばんは。
記事を読むかぎりでは、そんなに深刻そうではないけど…実態はどうなんでしょう。
アパートみたいに隣合わせに人がいるところで人の目も気にせず「しつけ」してるのは行き過ぎかと。
自分の感情を押さえられない人なんでしょうね。相当ストレスが溜まっているのか。
子どもは親のストレスをモロにかぶりますから。影響が怖いです。
早く普通の「しつけ」に戻ってくれればいいのですが。
記事を読むかぎりでは、そんなに深刻そうではないけど…実態はどうなんでしょう。
アパートみたいに隣合わせに人がいるところで人の目も気にせず「しつけ」してるのは行き過ぎかと。
自分の感情を押さえられない人なんでしょうね。相当ストレスが溜まっているのか。
子どもは親のストレスをモロにかぶりますから。影響が怖いです。
早く普通の「しつけ」に戻ってくれればいいのですが。
2007/05/31(Thu) 19:40 * URL * みちこ * - * [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/31(Thu) 22:14 * * * * [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/31(Thu) 22:15 * * * * [編集]

子どものいない私が言うのもナンだけど、一日中子どもと2人っきりだったら、そりゃ〜ストレスも溜まるんじゃないかな。
いくら子どもが可愛くたって大人は大人同士で話したいよねぇ?
その向かいのお母さん、自分の楽しみとか趣味とか見つけて上手にストレス発散しなきゃね〜!(*^_^*)
いくら子どもが可愛くたって大人は大人同士で話したいよねぇ?
その向かいのお母さん、自分の楽しみとか趣味とか見つけて上手にストレス発散しなきゃね〜!(*^_^*)
2007/05/31(Thu) 22:22 * URL * のりたま * - * [編集]

接続が悪くて2回送信しちゃいました!(汗)
消しておいてねー(笑)
消しておいてねー(笑)
2007/05/31(Thu) 22:25 * URL * のりたま * - * [編集]

今回は重い話題のようなそうでないような(^_^;)
母親の立場としては同じ母親のイライラする気持ちがよく分かるし、
子どもの身になってみれば怒られてばかりはキツイと思うし。
ただ一つだけ自信を持って言えるのは、このお母さんには相談相手が必要なんじゃないかな?
初めての子どもって育て方わからないじゃない?
親も初めてだもん。
ちょっと声かけてみてあげたら?
優しいアナタのことだから放っておけないんじゃないの?(笑)
母親の立場としては同じ母親のイライラする気持ちがよく分かるし、
子どもの身になってみれば怒られてばかりはキツイと思うし。
ただ一つだけ自信を持って言えるのは、このお母さんには相談相手が必要なんじゃないかな?
初めての子どもって育て方わからないじゃない?
親も初めてだもん。
ちょっと声かけてみてあげたら?
優しいアナタのことだから放っておけないんじゃないの?(笑)
2007/05/31(Thu) 22:52 * URL * 豆 * - * [編集]

KAOさん、こんばんは♪
謎の空室・・ミステリアスなお話かと思いました^^;
いえ、私にはこのお母さんは、やっぱりミステリアス。
私は子供を叱っても、感情的に怒ることはできませんでした。
けれど、子育ては人それぞれのスタイルがありますので、
どれが正解・・というのはありませんよね。
虐待のニュースを見聞きするたびに、高校生の娘から「私はあんな目に遭わなくて本当に幸せ」と
言われると、たまらなく嬉しくなる単純母です。
クロッカスの絵、とても優しく描かれていて、素敵ですね。
風景画も、人物も、植物も・・・本当に完成されていて、素晴らしいです。
このお母さん・・綺麗に咲いている花を、少しの間でも立ち止まって見てほしいですね。
謎の空室・・ミステリアスなお話かと思いました^^;
いえ、私にはこのお母さんは、やっぱりミステリアス。
私は子供を叱っても、感情的に怒ることはできませんでした。
けれど、子育ては人それぞれのスタイルがありますので、
どれが正解・・というのはありませんよね。
虐待のニュースを見聞きするたびに、高校生の娘から「私はあんな目に遭わなくて本当に幸せ」と
言われると、たまらなく嬉しくなる単純母です。
クロッカスの絵、とても優しく描かれていて、素敵ですね。
風景画も、人物も、植物も・・・本当に完成されていて、素晴らしいです。
このお母さん・・綺麗に咲いている花を、少しの間でも立ち止まって見てほしいですね。

KAOさん一度離婚をされていたのですね。
「貴重な機会」との事ですが、KAOさんをはじめいろんな方が悲しみ傷ついたことでしょう。
そして、同じ方と再婚。いろんな思いがあったと思うけれど、それだけKAOさんお家は固い結束で結ばれているのでしょうね。
人間だから、時に怒鳴ったりきつい事も言ったりする事もありますよね。
それはいいんです。
でもちょっと時間が経って「ちょっと言い過ぎたかな」「悪いことを言ったかな」と感じたときに「さっきはごめんね」と言える気持ちが大事なんだろうなと感じました。
なかなか難しいと思うけど・・
「貴重な機会」との事ですが、KAOさんをはじめいろんな方が悲しみ傷ついたことでしょう。
そして、同じ方と再婚。いろんな思いがあったと思うけれど、それだけKAOさんお家は固い結束で結ばれているのでしょうね。
人間だから、時に怒鳴ったりきつい事も言ったりする事もありますよね。
それはいいんです。
でもちょっと時間が経って「ちょっと言い過ぎたかな」「悪いことを言ったかな」と感じたときに「さっきはごめんね」と言える気持ちが大事なんだろうなと感じました。
なかなか難しいと思うけど・・

初めてコメントさせていただきます。 いつも素敵な絵ですね。
私にはまだ子供がいませんが、小さな子供の虐待死のニュースを耳にするたびに
切ない思いになります。
子供が気の毒なのはもちろんですが そこまで追い詰められた親の気持ちは
どんなものだったのだろう と思ってしまうのです。
私自身 前夫と別居中で生活が不安定だったとき
飼っている猫の行動にいちいち苛立ちを覚えて
かなり怒鳴ったり叩いたりしたことがあるので
あれがエスカレートしたら虐待になるんだろうな と想像に難くないです。
お向かいの奥さんには まず挨拶から始めてみては?
私にはまだ子供がいませんが、小さな子供の虐待死のニュースを耳にするたびに
切ない思いになります。
子供が気の毒なのはもちろんですが そこまで追い詰められた親の気持ちは
どんなものだったのだろう と思ってしまうのです。
私自身 前夫と別居中で生活が不安定だったとき
飼っている猫の行動にいちいち苛立ちを覚えて
かなり怒鳴ったり叩いたりしたことがあるので
あれがエスカレートしたら虐待になるんだろうな と想像に難くないです。
お向かいの奥さんには まず挨拶から始めてみては?

KAOさま
私は米国に住んでおりますが、
他民族国家ですので、色々な国の方たちの暮らしぶりを
表面的にですが、垣間見ることは出来ます。
例え文化や価値観の違いがあるとしても、育て方が違うとしても、親が子を想う愛情は同じですね。
個人的な感想ですが、
メキシカンや中国人は、大家族で暮していらっしゃる方たちが多く、皆で仲良く力を合わせて暮しているように拝見します。
日系人や韓国人、アジア系のご家族もとても親思いの
やさしい親子関係が確立されているように思います。
白人の場合は個人主義が強いので、日本人とは愛情の表し方や
価値観が違うように思いますが、躾はきちんとしている様に
拝見します。
でも、幼児虐待についてはとても敏感な国ですので、ご近所の方が
見るに見かねた場合は、警察に通報することもあると聞きます。
閉塞感、忍耐、我慢、疎外感..母親にはとても辛いことですね..親にしか縋ることの出来ない子供も不憫です...
長々と失礼いたしました。
今日も綺麗な絵をありがとうございました☆
私は米国に住んでおりますが、
他民族国家ですので、色々な国の方たちの暮らしぶりを
表面的にですが、垣間見ることは出来ます。
例え文化や価値観の違いがあるとしても、育て方が違うとしても、親が子を想う愛情は同じですね。
個人的な感想ですが、
メキシカンや中国人は、大家族で暮していらっしゃる方たちが多く、皆で仲良く力を合わせて暮しているように拝見します。
日系人や韓国人、アジア系のご家族もとても親思いの
やさしい親子関係が確立されているように思います。
白人の場合は個人主義が強いので、日本人とは愛情の表し方や
価値観が違うように思いますが、躾はきちんとしている様に
拝見します。
でも、幼児虐待についてはとても敏感な国ですので、ご近所の方が
見るに見かねた場合は、警察に通報することもあると聞きます。
閉塞感、忍耐、我慢、疎外感..母親にはとても辛いことですね..親にしか縋ることの出来ない子供も不憫です...
長々と失礼いたしました。
今日も綺麗な絵をありがとうございました☆

とても美しいお花に見とれました。
KAOさんの絵、大好きです。
穏やかな気分になります。
慌しい世の中でゆっくりした時間の
流れが感じられます。
私も保育園で働いていますが、何時間という決まった時間なので子供と楽しく接することが出来るんだろうっと日々思っています。そして自分に子供が出来たとしても、常に自分と一緒
ではなく、(可能であれば早い時期から)保育園に通わせようとも思っています。その年代の子供は可愛い時期ではありますが、やはりずっと一緒にいるとなると、なかなかしんどいものもあると思います。
でも下の部屋が空室になるほどってよっぽどなんでしょうねえ。それほど声が響き渡っているとなると隣の人もそろそろ危険なのでは?!とにかくその家族も落ち着ける日が来ることを願っています。
KAOさんの絵、大好きです。
穏やかな気分になります。
慌しい世の中でゆっくりした時間の
流れが感じられます。
私も保育園で働いていますが、何時間という決まった時間なので子供と楽しく接することが出来るんだろうっと日々思っています。そして自分に子供が出来たとしても、常に自分と一緒
ではなく、(可能であれば早い時期から)保育園に通わせようとも思っています。その年代の子供は可愛い時期ではありますが、やはりずっと一緒にいるとなると、なかなかしんどいものもあると思います。
でも下の部屋が空室になるほどってよっぽどなんでしょうねえ。それほど声が響き渡っているとなると隣の人もそろそろ危険なのでは?!とにかくその家族も落ち着ける日が来ることを願っています。
2007/06/01(Fri) 08:41 * URL * オーキッド * - * [編集]

チビ3人、忙しくも賑やかで楽しい毎日。
ストレスは皆無でした。
理解ある義両親、近くに親兄弟、よくしてくれる年配のご近所さん。
(ついでに大雑把 大らかなBoss・笑)
子どもは皆に育てられました。
環境が良かったんでしょうね。
KAOさんが、そんな環境作りの担い手のひとつにでもなってあげれれば、きっと変わってくると思います。
相手を思う気持ちは伝わるよ!
ストレスは皆無でした。
理解ある義両親、近くに親兄弟、よくしてくれる年配のご近所さん。
(ついでに
子どもは皆に育てられました。
環境が良かったんでしょうね。
KAOさんが、そんな環境作りの担い手のひとつにでもなってあげれれば、きっと変わってくると思います。
相手を思う気持ちは伝わるよ!

みんな同じだね・・・私も良く大きな声で怒鳴ってますよ(笑)
家は常備パパが居ますから嫌になればパパに預けちゃいますけど・・普通はね・・そうは行かないですものね。
おせっかいでも良いから声をかけてあげたらどうでしょう?聞いてもらえるだけで違う・・という事有りますよね女って。
もし声をかけて駄目だったらまあ・・いいか・・ぐらいの感じで・・・。
家は常備パパが居ますから嫌になればパパに預けちゃいますけど・・普通はね・・そうは行かないですものね。
おせっかいでも良いから声をかけてあげたらどうでしょう?聞いてもらえるだけで違う・・という事有りますよね女って。
もし声をかけて駄目だったらまあ・・いいか・・ぐらいの感じで・・・。
2007/06/01(Fri) 09:53 * URL * mimi * - * [編集]

私も本当に感情的になってしまって、子供たちに怒鳴ったり、手が出たりしては後悔していました。
育児中はどうしても孤独感でいっぱいで、周りの声が全部自分を非難しているようにも感じてしまいます。
子育てくらい自分の思い通りにいかないものはないというくらい、本当に大変で、日々戦争のように過ぎていくときはないと思います。
きっとそのお母さんも、愛情がないとか、虐待したいわけではないんだと思います。ただ、自分自身の感情の抑え方と、育児をするに当たっての心の余裕がなくなっているだけでしょうね。。。
だから、KAOさんがもしお声をかけてあげられるのでしたら、育児の大変さをねぎらってあげて、ゆっくりとお話しできる環境を作ってあげてほしいですね。。。
優しいKAOさんですから、たくさん抱え込んでしまうのも大変だと思うんですが、子供たちは地域で見守って生きたいですよね^^。
お母さんは、頑張っていることを、もっとまわりも見てあげて、一緒に悩みを共有してあげてほしいです。
KAOさん、よろしくお願いしますね♪
育児中はどうしても孤独感でいっぱいで、周りの声が全部自分を非難しているようにも感じてしまいます。
子育てくらい自分の思い通りにいかないものはないというくらい、本当に大変で、日々戦争のように過ぎていくときはないと思います。
きっとそのお母さんも、愛情がないとか、虐待したいわけではないんだと思います。ただ、自分自身の感情の抑え方と、育児をするに当たっての心の余裕がなくなっているだけでしょうね。。。
だから、KAOさんがもしお声をかけてあげられるのでしたら、育児の大変さをねぎらってあげて、ゆっくりとお話しできる環境を作ってあげてほしいですね。。。
優しいKAOさんですから、たくさん抱え込んでしまうのも大変だと思うんですが、子供たちは地域で見守って生きたいですよね^^。
お母さんは、頑張っていることを、もっとまわりも見てあげて、一緒に悩みを共有してあげてほしいです。
KAOさん、よろしくお願いしますね♪

ほんとに子育ては大変ですよね。
私も後悔することいっぱいあります。
もう、ただただその事を子どもが忘れていてくれれば・・・と
願うばかりです。ーー;
言い訳するようですが、うちのダンナは仕事上 留守が多くて。
3〜4ヶ月ぶっ続け居ないことも何度か・・・。(も、もちろん仕事ですよ)
一歳十ヶ月違いの姉弟がいますが、
上の子が年中さんで幼稚園へ通い出すまでは
ほとんど一人で子育てしてました。
大変だけど、専業主婦でいること、ダンナが居ないことで
「遊んでる」と言われたこともあります。
ショックだったなあ。><
ダンナにも「大変だったんだよ」と言ったら
「俺のせいじゃない」と言われ・・・。
もう10年以上前の出来事ですが
未だに根に持ってるくらいですよ。^^;
ああ、ごめんなさい。
すっかり自分の話になっちゃってますね。
でも子育てって母親だけの問題じゃないってこと
世の中の人たちがもっと真剣に考えてくれたら
もう少し良くなるんじゃないかなあって
考えてしまうんですよね。
KAOさんの絵、やっぱりいいですね。
私も途中でやめてた塗り絵、やりたくなってきました。^^;
私も後悔することいっぱいあります。
もう、ただただその事を子どもが忘れていてくれれば・・・と
願うばかりです。ーー;
言い訳するようですが、うちのダンナは仕事上 留守が多くて。
3〜4ヶ月ぶっ続け居ないことも何度か・・・。(も、もちろん仕事ですよ)
一歳十ヶ月違いの姉弟がいますが、
上の子が年中さんで幼稚園へ通い出すまでは
ほとんど一人で子育てしてました。
大変だけど、専業主婦でいること、ダンナが居ないことで
「遊んでる」と言われたこともあります。
ショックだったなあ。><
ダンナにも「大変だったんだよ」と言ったら
「俺のせいじゃない」と言われ・・・。
もう10年以上前の出来事ですが
未だに根に持ってるくらいですよ。^^;
ああ、ごめんなさい。
すっかり自分の話になっちゃってますね。
でも子育てって母親だけの問題じゃないってこと
世の中の人たちがもっと真剣に考えてくれたら
もう少し良くなるんじゃないかなあって
考えてしまうんですよね。
KAOさんの絵、やっぱりいいですね。
私も途中でやめてた塗り絵、やりたくなってきました。^^;

こんにちは!
子育てって大変ですね
しつけと虐待って周りからみると微妙ですし。。。
私も以前住んでいた所のお隣さんの
子供はやはり、締め出しされてました。泣き声を聞いていると可愛そうで。。。
父が一緒に住んでいた時には、お隣は虐待してるんじゃないん?
って心配してましたし。。。
私は独身ですが、姉には4人の子供が。。。姉も怒りすぎた時には、反省してますが、言い訳で愛情はたっぷり注いでいる!と言ってます。
怒るにしても愛情を持って接すると違うんでしょうね。。。
私たち姉妹は、小さい時に親が離婚して、父親に育てられたので、母親の愛情というのがどんなものなのか、
???で、姉もどんなふうに愛情を注いでいいのか、普通はどうなのか?と悩む時もあるそうです。
私からみたら、スーパーママにみえるんですけどね。。。
この、ママちゃんも愛情はたっぷり注いであげて欲しいですね
いつも本当に絵スゴイですね♪
四足のワラジをはいているのに、
時間の使い方が上手ですよね〜
スゴイです。
子育てって大変ですね
しつけと虐待って周りからみると微妙ですし。。。私も以前住んでいた所のお隣さんの
子供はやはり、締め出しされてました。泣き声を聞いていると可愛そうで。。。
父が一緒に住んでいた時には、お隣は虐待してるんじゃないん?
って心配してましたし。。。
私は独身ですが、姉には4人の子供が。。。姉も怒りすぎた時には、反省してますが、言い訳で愛情はたっぷり注いでいる!と言ってます。
怒るにしても愛情を持って接すると違うんでしょうね。。。
私たち姉妹は、小さい時に親が離婚して、父親に育てられたので、母親の愛情というのがどんなものなのか、
???で、姉もどんなふうに愛情を注いでいいのか、普通はどうなのか?と悩む時もあるそうです。
私からみたら、スーパーママにみえるんですけどね。。。
この、ママちゃんも愛情はたっぷり注いであげて欲しいですね
いつも本当に絵スゴイですね♪
四足のワラジをはいているのに、
時間の使い方が上手ですよね〜
スゴイです。

こんにちはー・・私もアパートを経営する大家です・・。
私のアパートの住人は6年間代わりません、出られる時も、<お友達を・・ぜひ次住まわせてください・・>って、だから空き室はありませんね・・。
コツは、<みんな私の子>って感覚で付き合ってますよー、もちろん小さな子も可愛くてしかたありません・・。弁当屋さんも営んでますので、ちょっと残った雑菜は交際の手段に使ってますよー<お腹がいっぱいになると気持ちもおおらかになるしー>・・そんな私を育ててくれた母は24所帯のアパートの住人を<我が子のように・・>接してきましたよー<他人の子も自分の子と思って・・>が口癖の母でしたー、KAOさん、私も主人と<別れたい>って何度もおもいましたよー・・。でも<子供好き>な主人なので、<別れる>ことを子供たちが許しませんでしたー・・。
私のアパートの住人は6年間代わりません、出られる時も、<お友達を・・ぜひ次住まわせてください・・>って、だから空き室はありませんね・・。
コツは、<みんな私の子>って感覚で付き合ってますよー、もちろん小さな子も可愛くてしかたありません・・。弁当屋さんも営んでますので、ちょっと残った雑菜は交際の手段に使ってますよー<お腹がいっぱいになると気持ちもおおらかになるしー>・・そんな私を育ててくれた母は24所帯のアパートの住人を<我が子のように・・>接してきましたよー<他人の子も自分の子と思って・・>が口癖の母でしたー、KAOさん、私も主人と<別れたい>って何度もおもいましたよー・・。でも<子供好き>な主人なので、<別れる>ことを子供たちが許しませんでしたー・・。
2007/06/01(Fri) 18:09 * URL * akoko * - * [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/01(Fri) 21:18 * * * * [編集]

こんばんは(^o^)丿
私も息子が小さい頃は手をあげていました(>_<)
悪い事だと良く理解していなかった時、息子が友達のオモチャを持って帰っていました。
親子して泣きながら「この手が悪いんだよ」と息子の手を叩きながら叱った事を息子は覚えていました。
結果的にはその時の事は子供の心に響いたみたいで良かったのですが、他には理不尽な怒り方をした事の方が多いかも知れません^_^;
「怒る」のはなくて、「叱る」のが躾けと言いますよね。
クロッカス綺麗ですね(^_^)
私も息子が小さい頃は手をあげていました(>_<)
悪い事だと良く理解していなかった時、息子が友達のオモチャを持って帰っていました。
親子して泣きながら「この手が悪いんだよ」と息子の手を叩きながら叱った事を息子は覚えていました。
結果的にはその時の事は子供の心に響いたみたいで良かったのですが、他には理不尽な怒り方をした事の方が多いかも知れません^_^;
「怒る」のはなくて、「叱る」のが躾けと言いますよね。
クロッカス綺麗ですね(^_^)

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/01(Fri) 22:31 * * * * [編集]

★wind様
こんばんは!!
実はお詫びいなければいけないことが・・・
コメントを頂いた後に追記してしまったんです。
折角頂いたコメントの内容に差し支えなければいいのですが・・・ゴメンナサイね。
>最近は子供を愛せない親が少しずつ増えているのも確か。
windさんは、私なんかより遥かに真摯に子育てに取り組んでいるから
きっと身に抓まされるようなことや、気になって仕方ないことも沢山あるんだと思います。
取り分け、「親」の意識が希薄になっていることが・・・。
>聞いたらもう気になってしまうwindでした〜
ふふふ・・・ホントにwindさんらしいわ。勿論、それが善い処なんだけどね(^^*
私も気になるから・・・思い切って声掛けてみようかな?
こんばんは!!
実はお詫びいなければいけないことが・・・
コメントを頂いた後に追記してしまったんです。
折角頂いたコメントの内容に差し支えなければいいのですが・・・ゴメンナサイね。
>最近は子供を愛せない親が少しずつ増えているのも確か。
windさんは、私なんかより遥かに真摯に子育てに取り組んでいるから
きっと身に抓まされるようなことや、気になって仕方ないことも沢山あるんだと思います。
取り分け、「親」の意識が希薄になっていることが・・・。
>聞いたらもう気になってしまうwindでした〜
ふふふ・・・ホントにwindさんらしいわ。勿論、それが善い処なんだけどね(^^*
私も気になるから・・・思い切って声掛けてみようかな?
2007/06/01(Fri) 22:58 * URL * KAO * - * [編集]

★ぽめ様
こんばんは^^
コメントを頂いた後で追記してしまいました・・・ゴメンナサイ。
差し障りがないと良いのですが(^^;
>でも最近の「躾け」は常識を越えた範囲だからね。
そうなんですよね・・・なんでもかんでも「躾」で済ませてしまってますよね。
その中には自己弁護や詭弁もとても多いと思うのですけど・・・。
だからと言って土足で踏み込むワケにも行かず、仰るとおりジレンマですね。
>子供より男女の生活を優先する人も増えているのが事実。
多くなってますが・・・古い人間の私には全く理解できずにいます。
子はかすがい・・・これも死語なのかしら・・・(^^;
こんばんは^^
コメントを頂いた後で追記してしまいました・・・ゴメンナサイ。
差し障りがないと良いのですが(^^;
>でも最近の「躾け」は常識を越えた範囲だからね。
そうなんですよね・・・なんでもかんでも「躾」で済ませてしまってますよね。
その中には自己弁護や詭弁もとても多いと思うのですけど・・・。
だからと言って土足で踏み込むワケにも行かず、仰るとおりジレンマですね。
>子供より男女の生活を優先する人も増えているのが事実。
多くなってますが・・・古い人間の私には全く理解できずにいます。
子はかすがい・・・これも死語なのかしら・・・(^^;
2007/06/01(Fri) 22:59 * URL * KAO * - * [編集]

★2007/05/31(Thu) 07:16様
こんばんは^^
コメントを有難うございました。
お返事はブログへ返させて頂きますね(^^)
こんばんは^^
コメントを有難うございました。
お返事はブログへ返させて頂きますね(^^)
2007/06/01(Fri) 22:59 * URL * KAO * - * [編集]

★クルミ様
こんばんは^^
ゴメンナサイ、コメントを頂いた後で追記してしまいました。
折角頂いたコメントに差し障りがなければいいのですが・・・(^^;
>「しつけ」もあるけど、そうじゃなくて自分の感情で怒ってたときもたくさんあります。。。
耳が痛いです・・・こんな記事を書いていて言うのも変ですけど。
私も離婚前は一日中怒ってるような状態でした。
子どもが悪いんじゃなくて、自分が苛々しているだけなんですよね・・・・・・・・・・。
クルミさんが後悔する気持ち、本当によく判ります。
>最近は育児の相談できる人って少なくて、お母さんも孤独なのかも知れないですね。。。
そうですね・・・もし相談できる相手がいたとしても心の内面まで話せるかどうか・・・。
でも、孤独は少しは埋まるのかも知れないです。。。。そう思いたいですね。
こんばんは^^
ゴメンナサイ、コメントを頂いた後で追記してしまいました。
折角頂いたコメントに差し障りがなければいいのですが・・・(^^;
>「しつけ」もあるけど、そうじゃなくて自分の感情で怒ってたときもたくさんあります。。。
耳が痛いです・・・こんな記事を書いていて言うのも変ですけど。
私も離婚前は一日中怒ってるような状態でした。
子どもが悪いんじゃなくて、自分が苛々しているだけなんですよね・・・・・・・・・・。
クルミさんが後悔する気持ち、本当によく判ります。
>最近は育児の相談できる人って少なくて、お母さんも孤独なのかも知れないですね。。。
そうですね・・・もし相談できる相手がいたとしても心の内面まで話せるかどうか・・・。
でも、孤独は少しは埋まるのかも知れないです。。。。そう思いたいですね。
2007/06/01(Fri) 23:00 * URL * KAO * - * [編集]

★yasuko様
こんばんは^^
ゴメンナサイ、コメントを頂いた後で追記してしまいました。
折角頂いたコメントに差し障りがなければいいのですが・・・(^^;
>そのお二階の方、本当に躾?
それが判らなくって・・・人によっても「躾」の線引きは違うかも知れませんが
赤の他人の私が見る限りでは、かなり胸が痛む光景なものですから。
yasukoさん、お継母様で少し苦労なさってるのかしら・・・。
でもそれを反面教師と受け取れるのは人間が出来てらっしゃると思いますよ。
無責任なことは言えませんが、だからこそ今のyasukoさんがあるのですよね、きっと(^^)
>おせっかい焼いたげてー。
有難うございます♪勇気を振り絞って御節介してみます(笑)
いつも拙い絵を褒めて下さって、こちらもアリガトウ♪
こんばんは^^
ゴメンナサイ、コメントを頂いた後で追記してしまいました。
折角頂いたコメントに差し障りがなければいいのですが・・・(^^;
>そのお二階の方、本当に躾?
それが判らなくって・・・人によっても「躾」の線引きは違うかも知れませんが
赤の他人の私が見る限りでは、かなり胸が痛む光景なものですから。
yasukoさん、お継母様で少し苦労なさってるのかしら・・・。
でもそれを反面教師と受け取れるのは人間が出来てらっしゃると思いますよ。
無責任なことは言えませんが、だからこそ今のyasukoさんがあるのですよね、きっと(^^)
>おせっかい焼いたげてー。
有難うございます♪勇気を振り絞って御節介してみます(笑)
いつも拙い絵を褒めて下さって、こちらもアリガトウ♪
2007/06/01(Fri) 23:40 * URL * KAO * - * [編集]

★みえ様
こんばんは^^
ゴメンナサイ、コメントを頂いた後で追記してしまいました。
折角頂いたコメントに差し障りがなければいいのですが・・・(^^;
>それが「ケーススタディー1 幼児の体罰と虐待」だっただけあって・・・なんとも・・・
スクーリングだったのね?お疲れの処を寄って下さって有難う(^^)
みえさんは着々と学習を進めてるというのに・・・私はサッパリです。
まだまだ新しい大学には馴染めてませんが、でも頑張りますね♪
>大家さんは一度児童相談所に相談してみてもいいかもしれませんね?!
大家さん、そんなことも考えてるみたいでした。
大家さんは子どもも孫も沢山いる方なのに、事情があって一人暮らしなんです。
だから尚更、気にかかって仕方ないんだと思いますよ。
私が小さい頃から知ってるおばあちゃんですから・・・ちょっと心配なんですよね。
他の入居者から苦情を言われる大家さんがお気の毒ですもの・・・。
こんばんは^^
ゴメンナサイ、コメントを頂いた後で追記してしまいました。
折角頂いたコメントに差し障りがなければいいのですが・・・(^^;
>それが「ケーススタディー1 幼児の体罰と虐待」だっただけあって・・・なんとも・・・
スクーリングだったのね?お疲れの処を寄って下さって有難う(^^)
みえさんは着々と学習を進めてるというのに・・・私はサッパリです。
まだまだ新しい大学には馴染めてませんが、でも頑張りますね♪
>大家さんは一度児童相談所に相談してみてもいいかもしれませんね?!
大家さん、そんなことも考えてるみたいでした。
大家さんは子どもも孫も沢山いる方なのに、事情があって一人暮らしなんです。
だから尚更、気にかかって仕方ないんだと思いますよ。
私が小さい頃から知ってるおばあちゃんですから・・・ちょっと心配なんですよね。
他の入居者から苦情を言われる大家さんがお気の毒ですもの・・・。
2007/06/01(Fri) 23:48 * URL * KAO * - * [編集]

★ひっつじ様
こんばんは^^
コメントを頂いた後で追記してしまいまして・・・ゴメンナサイね。
>「あの親、サイテ〜」と思わせることで、気づきを与えてあげるとか…。(^^;)
もぉ〜・・・ひっつじさんたら(笑)
こういう方法があるとは思いもよりませんでしたよ(^^;
でも、どんな形でも「気付き」があると全然違うと思うのですが・・・
いっそ、ひっつじさんが一肌脱いで下さらないかしら?
こんばんは^^
コメントを頂いた後で追記してしまいまして・・・ゴメンナサイね。
>「あの親、サイテ〜」と思わせることで、気づきを与えてあげるとか…。(^^;)
もぉ〜・・・ひっつじさんたら(笑)
こういう方法があるとは思いもよりませんでしたよ(^^;
でも、どんな形でも「気付き」があると全然違うと思うのですが・・・
いっそ、ひっつじさんが一肌脱いで下さらないかしら?
2007/06/01(Fri) 23:49 * URL * KAO * - * [編集]

★Bako様
こんばんは^^
ゴメンナサイ、コメントを頂いた後で追記してしまいました。
折角頂いたコメントに差し障りがなければいいのですが・・・(^^;
いつも拙い絵を褒めて下さって有難うございます。
私の呪いにも負けずに綺麗に咲いているクロッカスです(笑)
>そして子育て私も思い当たるふしが有って・・・
Bako様も、お子さん、お孫さんと、沢山の子育て経験をお持ちですものね。
私も孫が出来た折には、子育て経験を活かせるようになりたいものです。
最も、私の場合は失敗談しかないかも知れませんが・・・(^^;
こんばんは^^
ゴメンナサイ、コメントを頂いた後で追記してしまいました。
折角頂いたコメントに差し障りがなければいいのですが・・・(^^;
いつも拙い絵を褒めて下さって有難うございます。
私の呪いにも負けずに綺麗に咲いているクロッカスです(笑)
>そして子育て私も思い当たるふしが有って・・・
Bako様も、お子さん、お孫さんと、沢山の子育て経験をお持ちですものね。
私も孫が出来た折には、子育て経験を活かせるようになりたいものです。
最も、私の場合は失敗談しかないかも知れませんが・・・(^^;
2007/06/01(Fri) 23:50 * URL * KAO * - * [編集]

★megan様
こんばんは^^
ゴメンナサイ、コメントを頂いた後で追記してしまいました。
折角頂いたコメントに差し障りがなければいいのですが・・・(^^;
>私が母に「お前なんか出て行け!」といわれて、「でてってやらあ!」と家出
笑・笑・笑・笑・笑・・・・・・・ゴメンナサイ!笑いが止まりません!!!(^◇^)///
この年齢で、このタンカ?もぉ〜meganさん、筋金入りじゃ〜ないですか(笑)
>はやくおっかけてきてくんないかなあって思っていたのをよく覚えてます。
きっとこれが、全ての子どもの正直な気持ちですよね。
どんなに反発したって、心の底では親を信じてますよね、どんな子どもも。
向かいの男の子も・・・信じてますよね、きっと。
そう考えると、益々切なくなりそうです・・・(^^;
こんばんは^^
ゴメンナサイ、コメントを頂いた後で追記してしまいました。
折角頂いたコメントに差し障りがなければいいのですが・・・(^^;
>私が母に「お前なんか出て行け!」といわれて、「でてってやらあ!」と家出
笑・笑・笑・笑・笑・・・・・・・ゴメンナサイ!笑いが止まりません!!!(^◇^)///
この年齢で、このタンカ?もぉ〜meganさん、筋金入りじゃ〜ないですか(笑)
>はやくおっかけてきてくんないかなあって思っていたのをよく覚えてます。
きっとこれが、全ての子どもの正直な気持ちですよね。
どんなに反発したって、心の底では親を信じてますよね、どんな子どもも。
向かいの男の子も・・・信じてますよね、きっと。
そう考えると、益々切なくなりそうです・・・(^^;
2007/06/01(Fri) 23:52 * URL * KAO * - * [編集]

★みちこ様
こんばんは^^
ゴメンナサイ、コメントを頂いた後で追記してしまいました。
折角頂いたコメントに差し障りがなければいいのですが・・・(^^;
>自分の感情を押さえられない人なんでしょうね。相当ストレスが溜まっているのか。
きっと、そうなんだと思います・・・。
ちょっと冷静になってみれば、人目の多い所で子どもを泣かせておくってのは
余りしないことだと思いますから・・・自制が効かなくなってるんですね。
>子どもは親のストレスをモロにかぶりますから。影響が怖いです。
仰る通りですね。子どもには逃げ場もストレス発散方法も判らないですもの。
お互いが追い詰めあわなければいいと願うばかりですね・・・。
こんばんは^^
ゴメンナサイ、コメントを頂いた後で追記してしまいました。
折角頂いたコメントに差し障りがなければいいのですが・・・(^^;
>自分の感情を押さえられない人なんでしょうね。相当ストレスが溜まっているのか。
きっと、そうなんだと思います・・・。
ちょっと冷静になってみれば、人目の多い所で子どもを泣かせておくってのは
余りしないことだと思いますから・・・自制が効かなくなってるんですね。
>子どもは親のストレスをモロにかぶりますから。影響が怖いです。
仰る通りですね。子どもには逃げ場もストレス発散方法も判らないですもの。
お互いが追い詰めあわなければいいと願うばかりですね・・・。
2007/06/01(Fri) 23:52 * URL * KAO * - * [編集]

★2007/05/31(Thu) 22:14様
こんばんは^^
コメントを有難うございました。
お返事はブログへ返させて頂きますね。
こんばんは^^
コメントを有難うございました。
お返事はブログへ返させて頂きますね。
2007/06/01(Fri) 23:52 * URL * KAO * - * [編集]

★2007/05/31(Thu) 22:15様
こんばんは^^
色々書いて下さって・・・有難うございました。
きっと書き難いことも沢山あったんじゃないかしら・・・。
後ほどブログへ伺わせて頂きますね。
コメントを有難うございました。
こんばんは^^
色々書いて下さって・・・有難うございました。
きっと書き難いことも沢山あったんじゃないかしら・・・。
後ほどブログへ伺わせて頂きますね。
コメントを有難うございました。
2007/06/01(Fri) 23:53 * URL * KAO * - * [編集]

★のりたま様
こんばんは^^
アクセスが良くなかったみたいですね・・・ゴメンナサイ、時々重くなるみたいです。
沢山コメントして下さって有難うございます(笑)
ご要望通り、ダブっている部分だけ削除させて頂きますね。
>いくら子どもが可愛くたって大人は大人同士で話したいよねぇ?
ええ、そうだと思いますよ。私もそうでしたもの。
3・4歳ならば可愛い盛りですが、だからと言って話し相手にはなりませんから・・・
自分の思いのたけを吐き出す相手も必要なんじゃないでしょうか。
>自分の楽しみとか趣味とか見つけて上手にストレス発散しなきゃね〜!(*^_^*)
仰る通りですね♪
小さい子供がいると自分の時間って無いに等しいですが
子供と一緒に楽しめることも沢山ありますから・・・
煮詰まらないように何か楽しみを見つけてくれるといいですね(^^)
こんばんは^^
アクセスが良くなかったみたいですね・・・ゴメンナサイ、時々重くなるみたいです。
沢山コメントして下さって有難うございます(笑)
ご要望通り、ダブっている部分だけ削除させて頂きますね。
>いくら子どもが可愛くたって大人は大人同士で話したいよねぇ?
ええ、そうだと思いますよ。私もそうでしたもの。
3・4歳ならば可愛い盛りですが、だからと言って話し相手にはなりませんから・・・
自分の思いのたけを吐き出す相手も必要なんじゃないでしょうか。
>自分の楽しみとか趣味とか見つけて上手にストレス発散しなきゃね〜!(*^_^*)
仰る通りですね♪
小さい子供がいると自分の時間って無いに等しいですが
子供と一緒に楽しめることも沢山ありますから・・・
煮詰まらないように何か楽しみを見つけてくれるといいですね(^^)
2007/06/01(Fri) 23:54 * URL * KAO * - * [編集]

★豆様
こんばんは^^
>重い?軽い?
私の体重ですか?(^^;
いえ・・・冗談です、ゴメンナサイ。
特に重い話にするつもりはないのですけど・・・重くなっちゃいましたか?(^^ゞ
>初めての子どもって育て方わからないじゃない?親も初めてだもん。
そうそう、そこなんですよね。
子供が一歳の時は親も一歳なんですから、上手く行かなくても当たり前なんですよね。
でも実際に子育てしてみると、想像とは違うことばかりで焦ったり煮詰まったり。
「ちゃんとしなきゃ」って思う気持ちが一番の原因なのかも知れないですね。
きっと真面目なお母さんなんですよね・・・向かいのお母さん。
やっぱり、声かけてみようかしら?
こんばんは^^
>重い?軽い?
私の体重ですか?(^^;
いえ・・・冗談です、ゴメンナサイ。
特に重い話にするつもりはないのですけど・・・重くなっちゃいましたか?(^^ゞ
>初めての子どもって育て方わからないじゃない?親も初めてだもん。
そうそう、そこなんですよね。
子供が一歳の時は親も一歳なんですから、上手く行かなくても当たり前なんですよね。
でも実際に子育てしてみると、想像とは違うことばかりで焦ったり煮詰まったり。
「ちゃんとしなきゃ」って思う気持ちが一番の原因なのかも知れないですね。
きっと真面目なお母さんなんですよね・・・向かいのお母さん。
やっぱり、声かけてみようかしら?
2007/06/01(Fri) 23:54 * URL * KAO * - * [編集]

★水無月様
こんばんは^^
少しお元気になられたみたい・・・良かったですよ。
>私は子供を叱っても、感情的に怒ることはできませんでした。
水無月さんはとてもお優しい方のようですから、
お子さんを叱る時も感情に任せたりはしなかったのでしょうね。
正解はないけれど、「怒る」よりも「叱る」の方が良いと私も思いますよ。
それが高校生の娘さんにも温かく伝わっているのですもの。
単純どころか、母冥利に尽きる言葉ですよね(^^)
>このお母さん・・綺麗に咲いている花を、少しの間でも立ち止まって見てほしいですね。
いつも拙い絵を褒めて下さって有難うございます。
私の絵なんぞより、実際に咲いている花は遥かに綺麗ですもの・・・
向かいのお母さんにも、花を愛でる心のゆとりがあると嬉しいのですけどね。
こんばんは^^
少しお元気になられたみたい・・・良かったですよ。
>私は子供を叱っても、感情的に怒ることはできませんでした。
水無月さんはとてもお優しい方のようですから、
お子さんを叱る時も感情に任せたりはしなかったのでしょうね。
正解はないけれど、「怒る」よりも「叱る」の方が良いと私も思いますよ。
それが高校生の娘さんにも温かく伝わっているのですもの。
単純どころか、母冥利に尽きる言葉ですよね(^^)
>このお母さん・・綺麗に咲いている花を、少しの間でも立ち止まって見てほしいですね。
いつも拙い絵を褒めて下さって有難うございます。
私の絵なんぞより、実際に咲いている花は遥かに綺麗ですもの・・・
向かいのお母さんにも、花を愛でる心のゆとりがあると嬉しいのですけどね。
2007/06/01(Fri) 23:55 * URL * KAO * - * [編集]

★番頭様
こんばんは^^
番頭さんらしい、とても心優しいコメント・・・
ちょっとウルウルきてしまいました。
>「さっきはごめんね」と言える気持ちが大事なんだろうなと感じました。
本当にそうだと思いました。
例え頭では判っていても常に理性に則って行動するのは難しいものですよね。
と言うか・・・そんな人はいないでしょうね。だから人間なんですもの。
悪いと思ったら、その気持ちを素直に伝えることが大事なんですよね・・・。
仰るように、中々難しいとは思いますけど・・・自分も含めてね(^^;
>「貴重な機会」との事ですが、KAOさんをはじめいろんな方が悲しみ傷ついたことでしょう。
ゴメンナサイ、余り良い表現ではありませんでしたね。
子供たちには喧嘩している姿を沢山見せてしまいました・・・こればかりは後悔しています。
子供たちは親が離婚していたことを知りません。
落ち着いたら話そう・・・そう思って、夫を単身赴任と偽っている間に復縁してしまいました(笑)
これも縁、子供たち共々大切にしていきますね(^^*
こんばんは^^
番頭さんらしい、とても心優しいコメント・・・
ちょっとウルウルきてしまいました。
>「さっきはごめんね」と言える気持ちが大事なんだろうなと感じました。
本当にそうだと思いました。
例え頭では判っていても常に理性に則って行動するのは難しいものですよね。
と言うか・・・そんな人はいないでしょうね。だから人間なんですもの。
悪いと思ったら、その気持ちを素直に伝えることが大事なんですよね・・・。
仰るように、中々難しいとは思いますけど・・・自分も含めてね(^^;
>「貴重な機会」との事ですが、KAOさんをはじめいろんな方が悲しみ傷ついたことでしょう。
ゴメンナサイ、余り良い表現ではありませんでしたね。
子供たちには喧嘩している姿を沢山見せてしまいました・・・こればかりは後悔しています。
子供たちは親が離婚していたことを知りません。
落ち着いたら話そう・・・そう思って、夫を単身赴任と偽っている間に復縁してしまいました(笑)
これも縁、子供たち共々大切にしていきますね(^^*
2007/06/02(Sat) 00:13 * URL * KAO * - * [編集]

★LEY様
初めまして♪ようこそお越し下さいました(^^)
こちらこそ、度々勝手に覗かせて頂いておりました。
寄って下さって本当に嬉しいです。有難うございます♪
>あれがエスカレートしたら虐待になるんだろうな と想像に難くないです。
LEYさんは、とてもお優しい方ですね。
お子さんがいらっしゃらなくとも、その状況を考えてみることが出来るのですもの。
子供の気持ち、そして親の気持ち・・・
相手の立場に立って考えてみるというのが一番必要なことではないかと思います。
LEYさんがそう出来るのは、ご自身も色々な経験をされたからなんでしょうね・・・。
自分が辛い経験をしている方は人にも優しくできると・・・そう思いますよ。
>お向かいの奥さんには まず挨拶から始めてみては?
そうですね^^
「おはようございます」から始めてみようかと思います♪
コメントを有難うございました。
こんな所ですが、宜しければ是非また遊びにいらして下さいませ(^^)//~~~
初めまして♪ようこそお越し下さいました(^^)
こちらこそ、度々勝手に覗かせて頂いておりました。
寄って下さって本当に嬉しいです。有難うございます♪
>あれがエスカレートしたら虐待になるんだろうな と想像に難くないです。
LEYさんは、とてもお優しい方ですね。
お子さんがいらっしゃらなくとも、その状況を考えてみることが出来るのですもの。
子供の気持ち、そして親の気持ち・・・
相手の立場に立って考えてみるというのが一番必要なことではないかと思います。
LEYさんがそう出来るのは、ご自身も色々な経験をされたからなんでしょうね・・・。
自分が辛い経験をしている方は人にも優しくできると・・・そう思いますよ。
>お向かいの奥さんには まず挨拶から始めてみては?
そうですね^^
「おはようございます」から始めてみようかと思います♪
コメントを有難うございました。
こんな所ですが、宜しければ是非また遊びにいらして下さいませ(^^)//~~~
2007/06/02(Sat) 00:28 * URL * KAO * - * [編集]

★artymama様
こんばんは^^
artymamaさんはアメリカ在住でらっしゃいましたね。
コメントを読ませて頂いて、本当に「多民族国家」であることに改めて驚き、
そして親子関係にも民族各々の特色があることを知りました。
ちょっとだけ・・・賢くなった気分です(笑)
>幼児虐待についてはとても敏感な国ですので
映画等で時々そんな場面を観ることはありますが、あまり詳しくは知らないのです。
でも、日本とは明らかに虐待に対する意識が違うのでしょうね。
日本は「家庭のこと」として介入し難い風潮が根強く残っているようですから。
>閉塞感、忍耐、我慢、疎外感..母親にはとても辛いことですね
子供が辛いのも無論ですが、仰る通り、親も辛いのではないでしょうか・・・。
親に対しても介入し難い部分が多々あります。
それでなくとも、地域住民同士の関わりは失われつつある御時世ですもの。
昔なら挨拶一つで迷うこともなかったでしょうが・・・
人間関係の希薄さを改めて知る思いです。
コメント、そして、いつも拙い絵を褒めて頂き有難うございます(^^)
こんばんは^^
artymamaさんはアメリカ在住でらっしゃいましたね。
コメントを読ませて頂いて、本当に「多民族国家」であることに改めて驚き、
そして親子関係にも民族各々の特色があることを知りました。
ちょっとだけ・・・賢くなった気分です(笑)
>幼児虐待についてはとても敏感な国ですので
映画等で時々そんな場面を観ることはありますが、あまり詳しくは知らないのです。
でも、日本とは明らかに虐待に対する意識が違うのでしょうね。
日本は「家庭のこと」として介入し難い風潮が根強く残っているようですから。
>閉塞感、忍耐、我慢、疎外感..母親にはとても辛いことですね
子供が辛いのも無論ですが、仰る通り、親も辛いのではないでしょうか・・・。
親に対しても介入し難い部分が多々あります。
それでなくとも、地域住民同士の関わりは失われつつある御時世ですもの。
昔なら挨拶一つで迷うこともなかったでしょうが・・・
人間関係の希薄さを改めて知る思いです。
コメント、そして、いつも拙い絵を褒めて頂き有難うございます(^^)
2007/06/02(Sat) 00:28 * URL * KAO * - * [編集]

シニカルな意見ですが
大家さんってどんな方なのでしょう???
数ヶ月ごとに賃借人が変わるということは
敷金、礼金の回転が早いという事ですよねえ??
数ヶ月で出て行ってしまうってことは結構酷い環境だと思うんですがねえ...
大家さんってどんな方なのでしょう???
数ヶ月ごとに賃借人が変わるということは
敷金、礼金の回転が早いという事ですよねえ??
数ヶ月で出て行ってしまうってことは結構酷い環境だと思うんですがねえ...

またまた、素敵な絵をありがとうございます。
本記事についてですが、虐待でないことを強く祈ります。
丁度、わたくしの書きました直近の愛に関するテーマと重なりますので、なおのこと心が痛みます。
私は、離婚して七年になりますが、永遠に復縁はないように思います(笑)。
ただ、二人の子供に対する愛は、彼女も私も一緒です。相談も受けます。一瞬夫婦に戻ったような錯覚を覚える瞬間があります。
何が現実なのか夢なのか、わからなくなるみたいな感覚に襲われます。
いつも、わたくしのブログへコメントくださって、とても嬉しいです。
また、ご意見をくださいネ。
それでは。
本記事についてですが、虐待でないことを強く祈ります。
丁度、わたくしの書きました直近の愛に関するテーマと重なりますので、なおのこと心が痛みます。
私は、離婚して七年になりますが、永遠に復縁はないように思います(笑)。
ただ、二人の子供に対する愛は、彼女も私も一緒です。相談も受けます。一瞬夫婦に戻ったような錯覚を覚える瞬間があります。
何が現実なのか夢なのか、わからなくなるみたいな感覚に襲われます。
いつも、わたくしのブログへコメントくださって、とても嬉しいです。
また、ご意見をくださいネ。
それでは。

★オーキッド様
こんばんは^^
私なんぞの絵に「穏やかな気分になれる」なんて褒め言葉・・・勿体ないぐらいです。
でも、とても嬉しいですよ♪有難うございます(^^*
>やはりずっと一緒にいるとなると、なかなかしんどいものもあると思います。
保育園にお勤めのオーキッドさんでも、やはり「シンドイ」と思われますか・・・
いえ、幼児と接する機会が多いからこそ、そう思われるのでしょうね。
可愛いには違いありませんが、可愛いだけでは育てられないのが子供ですもの。
だからこそ、向かいのお母さんの気持ちも判らないワケではないのですよね・・・。
>それほど声が響き渡っているとなると隣の人もそろそろ危険なのでは?!
私もそう思うのですが・・・苦情がくるのは真下の部屋だけなんですって。
角の部屋だし、隣とは階段を挟んでいるので余り響かないのかも知れません。
大家さんが言うには、隣に迷惑が掛かってないだけ、まだ良いのだとか・・・。
お隣はともかくとしても・・・早く落ち着く日が来るよう私も願っていますよ(^^)
こんばんは^^
私なんぞの絵に「穏やかな気分になれる」なんて褒め言葉・・・勿体ないぐらいです。
でも、とても嬉しいですよ♪有難うございます(^^*
>やはりずっと一緒にいるとなると、なかなかしんどいものもあると思います。
保育園にお勤めのオーキッドさんでも、やはり「シンドイ」と思われますか・・・
いえ、幼児と接する機会が多いからこそ、そう思われるのでしょうね。
可愛いには違いありませんが、可愛いだけでは育てられないのが子供ですもの。
だからこそ、向かいのお母さんの気持ちも判らないワケではないのですよね・・・。
>それほど声が響き渡っているとなると隣の人もそろそろ危険なのでは?!
私もそう思うのですが・・・苦情がくるのは真下の部屋だけなんですって。
角の部屋だし、隣とは階段を挟んでいるので余り響かないのかも知れません。
大家さんが言うには、隣に迷惑が掛かってないだけ、まだ良いのだとか・・・。
お隣はともかくとしても・・・早く落ち着く日が来るよう私も願っていますよ(^^)
2007/06/02(Sat) 01:20 * URL * KAO * - * [編集]

★M様
こんばんは^^
県総体でお忙しい中のコメント、有難うございます♪
>ストレスは皆無でした。
お子さん3人いるのですもの・・・きっと育児は大変だったでしょう?
それを苦労やストレスと受け止めないのはMさん自身のお人柄ですよ。
誰だって「私はこんなに大変なのよ!」と言いたいものです。
それを「環境が良かった」と感謝の心を忘れないところが、
周りの人を「優しい理解のある人」にしてくれたのではないかしら?そう思いますよ(^^)
>相手を思う気持ちは伝わるよ!
有難うございます♪
ちょっと勇気が出てきましたよ(^^)v
こんばんは^^
県総体でお忙しい中のコメント、有難うございます♪
>ストレスは皆無でした。
お子さん3人いるのですもの・・・きっと育児は大変だったでしょう?
それを苦労やストレスと受け止めないのはMさん自身のお人柄ですよ。
誰だって「私はこんなに大変なのよ!」と言いたいものです。
それを「環境が良かった」と感謝の心を忘れないところが、
周りの人を「優しい理解のある人」にしてくれたのではないかしら?そう思いますよ(^^)
>相手を思う気持ちは伝わるよ!
有難うございます♪
ちょっと勇気が出てきましたよ(^^)v
2007/06/02(Sat) 01:21 * URL * KAO * - * [編集]

★mimi様
こんばんは^^
>みんな同じだね・・・私も良く大きな声で怒鳴ってますよ(笑)
ああ・・・良かった(^^;
いえ、安堵して良い話ではないと思うのですが・・・でも「同じ」という言葉が嬉しいです。
いくら御主人が在宅してらっしゃるとは言え、やはり母親の負担は大きかったと思いますよ。
>聞いてもらえるだけで違う・・という事有りますよね女って。
ああ・・・そうかも知れない(^^)
別に深刻な話をするわけじゃないですから・・・もっと気楽に考えればいいんですよね。
ちょっと挨拶・・・ぐらいの気持ちでいいんですよね。
今度見かけたら声掛けてみようかな・・・有難うございます♪
こんばんは^^
>みんな同じだね・・・私も良く大きな声で怒鳴ってますよ(笑)
ああ・・・良かった(^^;
いえ、安堵して良い話ではないと思うのですが・・・でも「同じ」という言葉が嬉しいです。
いくら御主人が在宅してらっしゃるとは言え、やはり母親の負担は大きかったと思いますよ。
>聞いてもらえるだけで違う・・という事有りますよね女って。
ああ・・・そうかも知れない(^^)
別に深刻な話をするわけじゃないですから・・・もっと気楽に考えればいいんですよね。
ちょっと挨拶・・・ぐらいの気持ちでいいんですよね。
今度見かけたら声掛けてみようかな・・・有難うございます♪
2007/06/02(Sat) 01:21 * URL * KAO * - * [編集]

★sachiko.t様
こんばんは^^
>私も本当に感情的になってしまって、子供たちに怒鳴ったり、手が出たりしては後悔していました。
え・・・?そうなんですか?あまり想像が出来ませんけど・・・
とても失礼な言い方かも知れませんが・・・ちょっと安心している自分がいます(^^;
みんな同じなんだなって。
子育てって、本当に思うとおりにはいかないものですね。私は理性なんて吹っ飛んでましたから(汗)
>お母さんは、頑張っていることを、もっとまわりも見てあげて、一緒に悩みを共有してあげてほしいです。
本当にそうですね。
記事には書けませんが、色々と御事情を抱えたお母さんのようなんです。
もしかしたら、孤独感や疎外感を持ってらっしゃるのかな・・・なんて、勝手に思いまして(^^;
お子さんを連れて何処かへ出かける姿も度々見かけますから
きっとsachikoさんの仰るように、心の余裕が無くなる時と、そうでない時があるんじやないかしら。
私なんぞで何か出来るとは思ってもいませんが、でも・・・挨拶ぐらいはいいですよね?
こんばんは^^
>私も本当に感情的になってしまって、子供たちに怒鳴ったり、手が出たりしては後悔していました。
え・・・?そうなんですか?あまり想像が出来ませんけど・・・
とても失礼な言い方かも知れませんが・・・ちょっと安心している自分がいます(^^;
みんな同じなんだなって。
子育てって、本当に思うとおりにはいかないものですね。私は理性なんて吹っ飛んでましたから(汗)
>お母さんは、頑張っていることを、もっとまわりも見てあげて、一緒に悩みを共有してあげてほしいです。
本当にそうですね。
記事には書けませんが、色々と御事情を抱えたお母さんのようなんです。
もしかしたら、孤独感や疎外感を持ってらっしゃるのかな・・・なんて、勝手に思いまして(^^;
お子さんを連れて何処かへ出かける姿も度々見かけますから
きっとsachikoさんの仰るように、心の余裕が無くなる時と、そうでない時があるんじやないかしら。
私なんぞで何か出来るとは思ってもいませんが、でも・・・挨拶ぐらいはいいですよね?
2007/06/02(Sat) 01:21 * URL * KAO * - * [編集]

★tenko様
こんばんは^^
tenkoさんは年子のお子さんがいらっしゃるのですね?
それは、それは・・・さぞかし育児が大変でらしたことでしょう?
我家は6歳はなれていますが、それでもシンドイと思ってたぐらいなんですから・・・。
まして御主人が不在で、文字とおり一人での育児。
身体的にも精神的にも、相当キツかったと思います。
>もう10年以上前の出来事ですが未だに根に持ってるくらいですよ。^^;
それは根に持っても仕方ないんじゃないかしら・・・。
嘘でもいいから(本当は良くないけど)、ねぎらいの言葉一つぐらいあってもいいですよ。
我家の夫も昔はそんな感じでしたから・・・「父親って何?」って、よく思いましたね(^^メ
昔に比べれば少しは変わってきているのでしょうが、
育児は母親だけで成り立つわけではないことを、もっと考えて頂きたいですね。
>私も途中でやめてた塗り絵、やりたくなってきました。^^;
ぜひ・ぜひ♪再開したら私にも見せてくださいね♪
こんばんは^^
tenkoさんは年子のお子さんがいらっしゃるのですね?
それは、それは・・・さぞかし育児が大変でらしたことでしょう?
我家は6歳はなれていますが、それでもシンドイと思ってたぐらいなんですから・・・。
まして御主人が不在で、文字とおり一人での育児。
身体的にも精神的にも、相当キツかったと思います。
>もう10年以上前の出来事ですが未だに根に持ってるくらいですよ。^^;
それは根に持っても仕方ないんじゃないかしら・・・。
嘘でもいいから(本当は良くないけど)、ねぎらいの言葉一つぐらいあってもいいですよ。
我家の夫も昔はそんな感じでしたから・・・「父親って何?」って、よく思いましたね(^^メ
昔に比べれば少しは変わってきているのでしょうが、
育児は母親だけで成り立つわけではないことを、もっと考えて頂きたいですね。
>私も途中でやめてた塗り絵、やりたくなってきました。^^;
ぜひ・ぜひ♪再開したら私にも見せてくださいね♪
2007/06/02(Sat) 01:22 * URL * KAO * - * [編集]

私たちの社会は複雑になりすぎているのでしょうね。
単純に、可愛がって育てる、と言うことは今の社会では出来ないのでは?
身近な例で言いますと、キッズ英会話クラスのお母様方の、お子さんに対する期待度、って物凄いものがあるんです。
「お母様、普通の元気な子じゃだめなの?」って思ってしまう。
ちょっとでも他の子より出来ない、と思うとパニックになってしまう人も。
私はキッズクラス教えていないので、ありがたいと思うくらいです。
今の時代、お母さんも子供も、ストレスで押し潰されそうになってることがある気がします。
きっとお向かいのお母さんもなにか、大きなストレスを抱えているのでしょうね。
それにしても、謎の空室、どんな恐怖体験が語られるのかと思ってしまいました
窓に映る人影、とかすすり泣きが聞こえる、とかそういうものを想像してしまいました
クロッカス、実家の庭にもあって馴染みのお花です。かわいらしい様子がよく描かれていますね。
またお花描いてください
紫陽花か薔薇がいいな…
↑超勝手
単純に、可愛がって育てる、と言うことは今の社会では出来ないのでは?
身近な例で言いますと、キッズ英会話クラスのお母様方の、お子さんに対する期待度、って物凄いものがあるんです。
「お母様、普通の元気な子じゃだめなの?」って思ってしまう。
ちょっとでも他の子より出来ない、と思うとパニックになってしまう人も。
私はキッズクラス教えていないので、ありがたいと思うくらいです。
今の時代、お母さんも子供も、ストレスで押し潰されそうになってることがある気がします。
きっとお向かいのお母さんもなにか、大きなストレスを抱えているのでしょうね。
それにしても、謎の空室、どんな恐怖体験が語られるのかと思ってしまいました

窓に映る人影、とかすすり泣きが聞こえる、とかそういうものを想像してしまいました

クロッカス、実家の庭にもあって馴染みのお花です。かわいらしい様子がよく描かれていますね。
またお花描いてください

紫陽花か薔薇がいいな…
↑超勝手

2007/06/02(Sat) 01:26 * URL * 紫 * - * [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/02(Sat) 01:56 * * * * [編集]

★おんざまゆ毛様
こんばんは^^
>言い訳で愛情はたっぷり注いでいる!と言ってます。
うふふ・・・素敵なお姉さまですね(^^)
きっとヤマシイ気持ちがないからですよ。
例え「怒りすぎ」だったとしても、故意や悪意でないことを良く判ってるから。
ご自分も、お子さんたちも。
愛情があるからこそ、悩んだり反省したりするんですもの。
怒ることが悪いんじゃなくて、どうして怒るか・・・なんですよね。きっと。
お姉さまのお子さんたちは愛情をたっぷり注がれて育ってること、間違いなしですね♪
>時間の使い方が上手ですよね〜
いえ・・・それが全然でして(笑)
どこに皺寄せが行ってるかと言うと・・・勉強でして。これじゃ本末転倒でしょ?(^^ゞ
こんばんは^^
>言い訳で愛情はたっぷり注いでいる!と言ってます。
うふふ・・・素敵なお姉さまですね(^^)
きっとヤマシイ気持ちがないからですよ。
例え「怒りすぎ」だったとしても、故意や悪意でないことを良く判ってるから。
ご自分も、お子さんたちも。
愛情があるからこそ、悩んだり反省したりするんですもの。
怒ることが悪いんじゃなくて、どうして怒るか・・・なんですよね。きっと。
お姉さまのお子さんたちは愛情をたっぷり注がれて育ってること、間違いなしですね♪
>時間の使い方が上手ですよね〜
いえ・・・それが全然でして(笑)
どこに皺寄せが行ってるかと言うと・・・勉強でして。これじゃ本末転倒でしょ?(^^ゞ
2007/06/02(Sat) 02:15 * URL * KAO * - * [編集]

★akoko様
こんばんは^^
akokoさんもアパートを経営なさってるんですね。しかもお弁当屋さんも?
実はスゴイやり手だったりして・・・いえ、きっとそうに違いないわ(^^*
>ちょっと残った雑菜は交際の手段に使ってますよー
これって、とても大事なことじゃないかしら?
別に変な意味じゃないんですけど・・・貰って嬉しくない人はいないですもの。
大家さん、店子、というだけじゃなくて、人間同士でお付き合いしてるって感じがします。
だから空き室もないし、皆さん長く住んでらっしゃるんですよね。
>私も主人と<別れたい>って何度もおもいましたよー・・。
これもまた変な意味じゃないんですが・・・離婚を考えない夫婦なんていないそうですね。
みんな心の何処かで上手に折り合いをつけながら生きてるものかも知れませんね(^^)
こんばんは^^
akokoさんもアパートを経営なさってるんですね。しかもお弁当屋さんも?
実はスゴイやり手だったりして・・・いえ、きっとそうに違いないわ(^^*
>ちょっと残った雑菜は交際の手段に使ってますよー
これって、とても大事なことじゃないかしら?
別に変な意味じゃないんですけど・・・貰って嬉しくない人はいないですもの。
大家さん、店子、というだけじゃなくて、人間同士でお付き合いしてるって感じがします。
だから空き室もないし、皆さん長く住んでらっしゃるんですよね。
>私も主人と<別れたい>って何度もおもいましたよー・・。
これもまた変な意味じゃないんですが・・・離婚を考えない夫婦なんていないそうですね。
みんな心の何処かで上手に折り合いをつけながら生きてるものかも知れませんね(^^)
2007/06/02(Sat) 02:16 * URL * KAO * - * [編集]

★2007/06/01(Fri) 21:18様
こんばんは^^
コメントを有難うございました。
お返事はブログへ返させて頂きますね♪
こんばんは^^
コメントを有難うございました。
お返事はブログへ返させて頂きますね♪
2007/06/02(Sat) 02:17 * URL * KAO * - * [編集]

★まっちゃん様
こんばんは^^
コメントの中の出来事、とても良いお話だと思いました。
ちょっと語弊のある言い方かも知れませんが・・・良い経験だったのではないかしら。
まっちゃんさんにとっても、息子さんにとっても。
「覚えてる」のは、ちゃんと愛情が伝わってるからですよね。
>「怒る」のはなくて、「叱る」のが躾けと言いますよね。
仰る通りですよね。よく、そう聞きますが・・・私は叱り下手のようでして(^^;
ついつい怒っちゃってましたね・・・ホント、反省してます(汗)
>クロッカス綺麗ですね(^_^)
有難うございます♪
とてもお花が好きな大家さんですから、これからも色々な花が咲くのですよ。
私も楽しみです(^^)
こんばんは^^
コメントの中の出来事、とても良いお話だと思いました。
ちょっと語弊のある言い方かも知れませんが・・・良い経験だったのではないかしら。
まっちゃんさんにとっても、息子さんにとっても。
「覚えてる」のは、ちゃんと愛情が伝わってるからですよね。
>「怒る」のはなくて、「叱る」のが躾けと言いますよね。
仰る通りですよね。よく、そう聞きますが・・・私は叱り下手のようでして(^^;
ついつい怒っちゃってましたね・・・ホント、反省してます(汗)
>クロッカス綺麗ですね(^_^)
有難うございます♪
とてもお花が好きな大家さんですから、これからも色々な花が咲くのですよ。
私も楽しみです(^^)
2007/06/02(Sat) 02:17 * URL * KAO * - * [編集]

★2007/06/01(Fri) 22:31様
こんばんは^^
お申し出の件、もちろん喜んで!!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します(^▽^)//~~~
こんばんは^^
お申し出の件、もちろん喜んで!!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します(^▽^)//~~~
2007/06/02(Sat) 02:18 * URL * KAO * - * [編集]

★ミュジニー様
こんばんは。初めまして。
さるすべりさんの所でお会いしてますね・・・?
ようこそお越し下さいました。
>敷金、礼金の回転が早いという事ですよねえ??
確かに仰る通りだとは思いますが・・・それが目的とは思えないのですが・・・。
こちらでは賃貸の際に敷金・礼金は頂かないことも多いですし。
このような事情であれば、一旦頂いてもお返ししているのかも知れません。
無論、私は大家さんではありませんから断言は致しかねますが。
大家さんも色々とお悩みのこととは思います。
ただ、大家さんご自身もご家族のことでは何かと心労の絶えない御様子ですし、
お孫さんを亡くされている方ですので・・・
その親子に情が移っている面も多分におありなのでしょう。
賃貸される方には、真上に幼児を持つ家庭があることは話しているそうです。
ただ、実際の処は住んでみなければ判らないでしょうからね・・・。
こんばんは。初めまして。
さるすべりさんの所でお会いしてますね・・・?
ようこそお越し下さいました。
>敷金、礼金の回転が早いという事ですよねえ??
確かに仰る通りだとは思いますが・・・それが目的とは思えないのですが・・・。
こちらでは賃貸の際に敷金・礼金は頂かないことも多いですし。
このような事情であれば、一旦頂いてもお返ししているのかも知れません。
無論、私は大家さんではありませんから断言は致しかねますが。
大家さんも色々とお悩みのこととは思います。
ただ、大家さんご自身もご家族のことでは何かと心労の絶えない御様子ですし、
お孫さんを亡くされている方ですので・・・
その親子に情が移っている面も多分におありなのでしょう。
賃貸される方には、真上に幼児を持つ家庭があることは話しているそうです。
ただ、実際の処は住んでみなければ判らないでしょうからね・・・。
2007/06/02(Sat) 02:18 * URL * KAO * - * [編集]

★シン様
こんばんは^^
いつも拙い絵を褒めて下さって有難うございます(^^*
>本記事についてですが、虐待でないことを強く祈ります。
本当に仰る通りですね・・・
こんな風に記事にすること自体、少々迷わないわけでもなかったのですが
自分で声を掛ける勇気がなくて、皆さんに背中を押して頂いているようなものです。
「声を掛けたい」と思うのは、やはりご指摘のことが懸念されるからですもの・・・
そうではないことを、私も願ってます。
>何が現実なのか夢なのか、わからなくなるみたいな感覚に襲われます。
復縁しても判らなくなることがあります(笑)
ゴメンナサイ、決して茶化してる訳ではないのですよ(^^;
離婚を考えていた時の自分と、今の自分とが同じ人間である気がしないのですよ。
きっとシンさんも、それに似た感覚を味わってらっしゃるのかな、と思いまして。
でも、お二人ともお子さんに対する愛情は変わらないのですね。
こんな記事の中、ホッ♪とするコメントを頂きまして、有難うございました(^^)
こんばんは^^
いつも拙い絵を褒めて下さって有難うございます(^^*
>本記事についてですが、虐待でないことを強く祈ります。
本当に仰る通りですね・・・
こんな風に記事にすること自体、少々迷わないわけでもなかったのですが
自分で声を掛ける勇気がなくて、皆さんに背中を押して頂いているようなものです。
「声を掛けたい」と思うのは、やはりご指摘のことが懸念されるからですもの・・・
そうではないことを、私も願ってます。
>何が現実なのか夢なのか、わからなくなるみたいな感覚に襲われます。
復縁しても判らなくなることがあります(笑)
ゴメンナサイ、決して茶化してる訳ではないのですよ(^^;
離婚を考えていた時の自分と、今の自分とが同じ人間である気がしないのですよ。
きっとシンさんも、それに似た感覚を味わってらっしゃるのかな、と思いまして。
でも、お二人ともお子さんに対する愛情は変わらないのですね。
こんな記事の中、ホッ♪とするコメントを頂きまして、有難うございました(^^)
2007/06/02(Sat) 02:19 * URL * KAO * - * [編集]

★紫様
こんばんは^^
>ちょっとでも他の子より出来ない、と思うとパニックになってしまう人も。
紫さんも、「お母様」には苦労なさっているのですね(^^;
でも、こういうお母さん、お父さんって結構いらっしゃるみたいですね。
ほんの少し言葉を話すのが遅かっただけで、「普通学級に入れない!」と
悲痛な面持ちで市役所等へ相談に通ってた方を知っていますが・・・
(勿論そんな心配は無用で、お子さんは娘の同級生です)
そんなに神経過敏になっていては自分も子供も辛いのではないかと・・・。
子供が産まれた時には五体満足なだけで有難いと思ったものなのに
段々と欲が出てくるのでしょうね・・・私も含めてですが(汗)
>どんな恐怖体験が語られるのかと思ってしまいました
ゴメンナサイ、このタイトルだと明らかにホラー系ですよね(^^;
私はその手の話は大の苦手ですから・・・
今後、紛らわしいタイトルがあってもホラー系は想像しないで下さいな(笑)
>紫陽花か薔薇がいいな…
うーん・・・どっちにしようかしら?
紫陽花は花びらが多いから、薔薇でいいですか?(←負けずに超勝手・笑)
こんばんは^^
>ちょっとでも他の子より出来ない、と思うとパニックになってしまう人も。
紫さんも、「お母様」には苦労なさっているのですね(^^;
でも、こういうお母さん、お父さんって結構いらっしゃるみたいですね。
ほんの少し言葉を話すのが遅かっただけで、「普通学級に入れない!」と
悲痛な面持ちで市役所等へ相談に通ってた方を知っていますが・・・
(勿論そんな心配は無用で、お子さんは娘の同級生です)
そんなに神経過敏になっていては自分も子供も辛いのではないかと・・・。
子供が産まれた時には五体満足なだけで有難いと思ったものなのに
段々と欲が出てくるのでしょうね・・・私も含めてですが(汗)
>どんな恐怖体験が語られるのかと思ってしまいました
ゴメンナサイ、このタイトルだと明らかにホラー系ですよね(^^;
私はその手の話は大の苦手ですから・・・
今後、紛らわしいタイトルがあってもホラー系は想像しないで下さいな(笑)
>紫陽花か薔薇がいいな…
うーん・・・どっちにしようかしら?
紫陽花は花びらが多いから、薔薇でいいですか?(←負けずに超勝手・笑)
2007/06/02(Sat) 02:30 * URL * KAO * - * [編集]

★2007/06/02(Sat) 01:56様
こんばんは^^
度々のコメントを有難うございます。
大丈夫、二重投稿にはなっていませんよ。分割もされてません(笑)
そんなに気を遣われなくてもホントに大丈夫ですよ。
後日、改めて訪問させて頂きますね(^^)
こんばんは^^
度々のコメントを有難うございます。
大丈夫、二重投稿にはなっていませんよ。分割もされてません(笑)
そんなに気を遣われなくてもホントに大丈夫ですよ。
後日、改めて訪問させて頂きますね(^^)
2007/06/02(Sat) 02:37 * URL * KAO * - * [編集]

「ホッ」と心の紐を解いてくれる素敵な絵のファンになりました。
うん、すてきです。
子供を叱ること、決して悪くないことで、感情的になるのも仕方のないこと。でも、子供の人格を認めて、子供を叱るというより、子供のした行為を叱るべきなんじゃないか。
と、もうすぐ父親の私は思います。
難しいのは承知の上ですが、闇雲に声を荒げている親を見るたびに、寂しい気持ちになります。
うん、すてきです。
子供を叱ること、決して悪くないことで、感情的になるのも仕方のないこと。でも、子供の人格を認めて、子供を叱るというより、子供のした行為を叱るべきなんじゃないか。
と、もうすぐ父親の私は思います。
難しいのは承知の上ですが、闇雲に声を荒げている親を見るたびに、寂しい気持ちになります。
2007/06/02(Sat) 06:45 * URL * bibaian * - * [編集]

おはようございます。
記事もコメントも拝読して思ったことは、やはりKAOさんは優しい人だな、ということですね(笑)
昔ならいざ知らず、今は「みんなと違う」ところが少しでもある人とは関わらずに避ける傾向が強いです。
それがエスカレートしているのがイジメではないでしょうか。避けるだけでは飽き足らずに攻撃まで加える。
どんな人ともまずは関わってみることが自分にとっても成長の一歩だと思います。
こんな時代だから誰でも彼でも関わるのは危険過ぎますが、この親子には声をかけてあげてもいいような気がします。深入りしない程度に、ですが。
記事もコメントも拝読して思ったことは、やはりKAOさんは優しい人だな、ということですね(笑)
昔ならいざ知らず、今は「みんなと違う」ところが少しでもある人とは関わらずに避ける傾向が強いです。
それがエスカレートしているのがイジメではないでしょうか。避けるだけでは飽き足らずに攻撃まで加える。
どんな人ともまずは関わってみることが自分にとっても成長の一歩だと思います。
こんな時代だから誰でも彼でも関わるのは危険過ぎますが、この親子には声をかけてあげてもいいような気がします。深入りしない程度に、ですが。
2007/06/02(Sat) 10:57 * URL * 七福神 * - * [編集]

こんにちは〜♪
相変わらず上手な絵だねぇ。
なーんて呑気なことを言ってる場合ではないのかな?(笑)
向かいのお母さん、文字通り「シンドイ」状態なんじゃないのかな。
週末に現れる男性がどういう人なのか分からないけど、子供と2人っきりは大変だよ。
私みたいに夫や自分の親にフォローしてもらえる人間でさえ、そう思うんだから。
ちょっと挨拶してあげてもいいかもね。それで感じの悪い人だったら、もう声かけなきゃいいんだからさ。
そうそうHNをローマ字にしました。
カタカナだと最近イメージ悪いもの・・・この動物
(もとからよくなかったけど・・・)
相変わらず上手な絵だねぇ。
なーんて呑気なことを言ってる場合ではないのかな?(笑)
向かいのお母さん、文字通り「シンドイ」状態なんじゃないのかな。
週末に現れる男性がどういう人なのか分からないけど、子供と2人っきりは大変だよ。
私みたいに夫や自分の親にフォローしてもらえる人間でさえ、そう思うんだから。
ちょっと挨拶してあげてもいいかもね。それで感じの悪い人だったら、もう声かけなきゃいいんだからさ。
そうそうHNをローマ字にしました。
カタカナだと最近イメージ悪いもの・・・この動物
(もとからよくなかったけど・・・)2007/06/02(Sat) 14:15 * URL * Hakubishin * - * [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/02(Sat) 22:15 * * * * [編集]

クロッカス、きれいですね~
このお母さん、1日中子供と二人きりって
働いてないんでしょうか?
先が見えない不安もあるかも知れませんが
自分より弱い立場の者に当たってはいけないですね。
でも、キャパシティは人それぞれなので
悲劇が起こらないうちに、子供のためにも
何とかしてあげたいですね。
このお母さん、1日中子供と二人きりって
働いてないんでしょうか?
先が見えない不安もあるかも知れませんが
自分より弱い立場の者に当たってはいけないですね。
でも、キャパシティは人それぞれなので
悲劇が起こらないうちに、子供のためにも
何とかしてあげたいですね。

僕がこの記事を読んでいて思ったのは、月日が経って幼い子供が大人になった時、年老いた母親とどんな風に付き合っていくのかなと思った事ですね。
子供といえども当時の記憶はある筈だし、やっぱりどこか心に大きな傷が出来ればそれをいつまでも引きずってしまうかもしれない。親子の力関係が逆転した時、それが露呈してしまうんじゃないかと。
厳しい躾も度を過ぎると、何十年かしたらそのまま何らかの形で親の自分に返って来るかもしれないと想像すると、少し恐い気もします。
子供といえども当時の記憶はある筈だし、やっぱりどこか心に大きな傷が出来ればそれをいつまでも引きずってしまうかもしれない。親子の力関係が逆転した時、それが露呈してしまうんじゃないかと。
厳しい躾も度を過ぎると、何十年かしたらそのまま何らかの形で親の自分に返って来るかもしれないと想像すると、少し恐い気もします。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/03(Sun) 20:58 * * * * [編集]

σ( ̄。 ̄)・・も、子育て中
感情の赴くままに子供を叱りつけた事が・・・・・・
その時の子供の怯えた目は一生忘れられません
呆然と私を見つめる、つぶらな瞳に
自分のした事の罪の重さに
「ごめんね」
と直ぐに抱きしめてあげたけれど・・・・・
私にとっては一生忘れられない出来事です
大した事ではないのに
自分のイライラを子供にぶつけてしまう・・・・・・
子育て中の、お母さん達の応援をしたいと思い
「赤ちゃん絵本読み聞かせボランティア」
に登録しました
少しでも子育てに悩んでいる、お母さん達の応援者になれればいいな
と思っています
その為の「ボランティア講座」が
14日から始まるの
頑張るぞ!!
感情の赴くままに子供を叱りつけた事が・・・・・・
その時の子供の怯えた目は一生忘れられません
呆然と私を見つめる、つぶらな瞳に
自分のした事の罪の重さに
「ごめんね」
と直ぐに抱きしめてあげたけれど・・・・・
私にとっては一生忘れられない出来事です
大した事ではないのに
自分のイライラを子供にぶつけてしまう・・・・・・
子育て中の、お母さん達の応援をしたいと思い
「赤ちゃん絵本読み聞かせボランティア」
に登録しました
少しでも子育てに悩んでいる、お母さん達の応援者になれればいいな
と思っています
その為の「ボランティア講座」が
14日から始まるの
頑張るぞ!!

優しい色遣いに心が和みます。
そのお母さんは閉塞状況にあるんでしょうかね。誰か相談に乗ったり、愚痴を聞いてくれる人がいるといいのにね。
私も結構がみがみ叱りました。躾というより、自分の都合で子供をせき立てていたような気がします。しかり下手で誉め下手でした。仕事が猛烈に忙しかったのでまるでゆとりがありませんでした。こんな親の元でも何とか素直に育ってくれたのは奇蹟です。
スーパーなどで母親にきつい言葉で叱られながら、泣きながら後を付いていく子供を見ると涙が出てきます。どちらの気持ちも想像できて、、、。どうぞ家では優しいお母さんでありますように。
そのお母さんは閉塞状況にあるんでしょうかね。誰か相談に乗ったり、愚痴を聞いてくれる人がいるといいのにね。
私も結構がみがみ叱りました。躾というより、自分の都合で子供をせき立てていたような気がします。しかり下手で誉め下手でした。仕事が猛烈に忙しかったのでまるでゆとりがありませんでした。こんな親の元でも何とか素直に育ってくれたのは奇蹟です。
スーパーなどで母親にきつい言葉で叱られながら、泣きながら後を付いていく子供を見ると涙が出てきます。どちらの気持ちも想像できて、、、。どうぞ家では優しいお母さんでありますように。
2007/06/04(Mon) 18:12 * URL * Ivoryboat * wYkyUytE * [編集]

★bibaian様
こんにちは^^
お返事が遅くなってゴメンナサイ・・・。
>もうすぐ父親の私は思います。
まぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜♪そうなんですか?
おめでとうございます!!!♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪
そっかぁ〜お父さんになられるのですね?(←妙に感激してます^^*)
bibaianさんならきっと、むやみやたらと子供を怒るお父さんにはならないと思います。
仰るように「子供のした行為を叱る」=「躾」の出来るお父さんになるんじゃないかしら。
もう、今から楽しみでソワソワしてしまします♪
吉報を首を長くしてお待ちしております(^^)//~~~
こんにちは^^
お返事が遅くなってゴメンナサイ・・・。
>もうすぐ父親の私は思います。
まぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜♪そうなんですか?
おめでとうございます!!!♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪
そっかぁ〜お父さんになられるのですね?(←妙に感激してます^^*)
bibaianさんならきっと、むやみやたらと子供を怒るお父さんにはならないと思います。
仰るように「子供のした行為を叱る」=「躾」の出来るお父さんになるんじゃないかしら。
もう、今から楽しみでソワソワしてしまします♪
吉報を首を長くしてお待ちしております(^^)//~~~
2007/06/04(Mon) 18:46 * URL * KAO * - * [編集]

★七福神様
こんにちは^^
お返事が遅くなってゴメンナサイ・・・。
>どんな人ともまずは関わってみることが自分にとっても成長の一歩だと思います。
有難うございます。
人も食べ物も「食わず嫌い」ではいけないのかなぁ〜・・・なんて思いつつ、
やはり何事にも慎重にならざるを得ない今の御時世。
七福神さんが仰るように、避ける傾向が強いのは私も同じです。
アドバイス通り、深入りしない程度に・・・ちょっとだけ御挨拶でもしてみようかと思います。
それで何かが変わるとは思えないけど・・・ものは試しですから(笑)
でも、挨拶一つするにも色々悩む時代になって、少し寂しい気がしますね。
こんにちは^^
お返事が遅くなってゴメンナサイ・・・。
>どんな人ともまずは関わってみることが自分にとっても成長の一歩だと思います。
有難うございます。
人も食べ物も「食わず嫌い」ではいけないのかなぁ〜・・・なんて思いつつ、
やはり何事にも慎重にならざるを得ない今の御時世。
七福神さんが仰るように、避ける傾向が強いのは私も同じです。
アドバイス通り、深入りしない程度に・・・ちょっとだけ御挨拶でもしてみようかと思います。
それで何かが変わるとは思えないけど・・・ものは試しですから(笑)
でも、挨拶一つするにも色々悩む時代になって、少し寂しい気がしますね。
2007/06/04(Mon) 18:46 * URL * KAO * - * [編集]

★Hakubishin様
こんにちは^^
おや・・・HNの表記を変えたのですね?
>カタカナだと最近イメージ悪いもの・・・この動物(もとからよくなかったけど・・・)
そういえば、東京辺りで野生化したのが出没しまくってるとか?
ローマ字に変えても、よくよく見れば同じですが・・・(笑)
>向かいのお母さん、文字通り「シンドイ」状態なんじゃないのかな。
なんかねぇ〜・・・煮詰まってる感じがするんですよね。余計なお世話でしょうけど。
子供も可哀相ですけど、ついこの間まで育児をしていた身としては
母親の苦労の方が実感として湧きやすいので・・・。
私は少し手が離れましたが、Hakubishinさんはまだまだ先が長いね。頑張ってね♪
こんにちは^^
おや・・・HNの表記を変えたのですね?
>カタカナだと最近イメージ悪いもの・・・この動物(もとからよくなかったけど・・・)
そういえば、東京辺りで野生化したのが出没しまくってるとか?
ローマ字に変えても、よくよく見れば同じですが・・・(笑)
>向かいのお母さん、文字通り「シンドイ」状態なんじゃないのかな。
なんかねぇ〜・・・煮詰まってる感じがするんですよね。余計なお世話でしょうけど。
子供も可哀相ですけど、ついこの間まで育児をしていた身としては
母親の苦労の方が実感として湧きやすいので・・・。
私は少し手が離れましたが、Hakubishinさんはまだまだ先が長いね。頑張ってね♪
2007/06/04(Mon) 18:47 * URL * KAO * - * [編集]

★2007/06/02(Sat) 22:15様
こんにちは^^
度々コメント頂きまして有難うございます。
またブログの方へも遊び行かせて頂きますね(^^)/
こんにちは^^
度々コメント頂きまして有難うございます。
またブログの方へも遊び行かせて頂きますね(^^)/
2007/06/04(Mon) 18:47 * URL * KAO * - * [編集]

★さるすべり様
こんにちは^^
お忙しそうですが・・・お体は大丈夫ですか?
>このお母さん、1日中子供と二人きりって働いてないんでしょうか?
そうらしいです・・・大家さんのお話だと、仕事はしてない御様子。
子供を保育園に預ける等していれば、少しは距離を置けると思うのですけどね。
私も子供が小さい頃は専業主婦でしたから、シンドイ気持ちは判らなくもないです。
ただ、このままエスカレートすると、虐待と言われても仕方ないような気がして・・・
他人事ながら、なんだか気になっちゃうんですよね(^^;
こんにちは^^
お忙しそうですが・・・お体は大丈夫ですか?
>このお母さん、1日中子供と二人きりって働いてないんでしょうか?
そうらしいです・・・大家さんのお話だと、仕事はしてない御様子。
子供を保育園に預ける等していれば、少しは距離を置けると思うのですけどね。
私も子供が小さい頃は専業主婦でしたから、シンドイ気持ちは判らなくもないです。
ただ、このままエスカレートすると、虐待と言われても仕方ないような気がして・・・
他人事ながら、なんだか気になっちゃうんですよね(^^;
2007/06/04(Mon) 18:48 * URL * KAO * - * [編集]

★おきたそうじ様
こんにちは^^
再度の御訪問、有難うございます♪
>親子の力関係が逆転した時、それが露呈してしまうんじゃないかと。
なるほど・・・本当にその通りですね。
そんな風には考えてもみませんでした。「今」しか見えてなかったんですね。
心の傷って、例え幼い頃の経験であったとしても意外と鮮明に残っていますよね。
よく「トラウマ」なんて言われますけど・・・
それが親に返って来る時も怖いですけど、、
他の方向に向かって走り出した時には本人も傷口が広がるんじゃないかしら・・・。
躾の範疇って他人が決めることは出来ませんけど、
どうか心の傷にならないように配慮して頂ければ良いのですが・・・。
こんにちは^^
再度の御訪問、有難うございます♪
>親子の力関係が逆転した時、それが露呈してしまうんじゃないかと。
なるほど・・・本当にその通りですね。
そんな風には考えてもみませんでした。「今」しか見えてなかったんですね。
心の傷って、例え幼い頃の経験であったとしても意外と鮮明に残っていますよね。
よく「トラウマ」なんて言われますけど・・・
それが親に返って来る時も怖いですけど、、
他の方向に向かって走り出した時には本人も傷口が広がるんじゃないかしら・・・。
躾の範疇って他人が決めることは出来ませんけど、
どうか心の傷にならないように配慮して頂ければ良いのですが・・・。
2007/06/04(Mon) 18:48 * URL * KAO * - * [編集]

★2007/06/03(Sun) 20:58様
こんにちは^^
わざわざご連絡を有難うございます。
こちらこそ、どうぞ末永くお付き合い下さいませ(^^)//~~~
こんにちは^^
わざわざご連絡を有難うございます。
こちらこそ、どうぞ末永くお付き合い下さいませ(^^)//~~~
2007/06/04(Mon) 18:48 * URL * KAO * - * [編集]

★みなっぺ様
こんにちは^^
その後、麻疹は大丈夫だったのかしら?
発症しなくて何よりでしたね♪
>「赤ちゃん絵本読み聞かせボランティア」に登録しました
みなっぺさん・・・えらい!!!
お仕事にも勉強にもお忙しい身なのに、子育て支援のボランティア・・・
その心意気に感動して涙が出そうです・・・。
みなっぺさんも仰ってますが、子育てってイライラすること多いですよね。
でも、「母親」というだけでマリア様みたいならなきゃいけないような気がして。
現実はそんな神々しいものでも清々しいものでもないのですけどね。
是非、子育てに悩んでいるお母さんたちの助けになってあげて下さい(^^)
色々大変だと思いますけど・・・頑張って下さいね!応援してます♪
こんにちは^^
その後、麻疹は大丈夫だったのかしら?
発症しなくて何よりでしたね♪
>「赤ちゃん絵本読み聞かせボランティア」に登録しました
みなっぺさん・・・えらい!!!
お仕事にも勉強にもお忙しい身なのに、子育て支援のボランティア・・・
その心意気に感動して涙が出そうです・・・。
みなっぺさんも仰ってますが、子育てってイライラすること多いですよね。
でも、「母親」というだけでマリア様みたいならなきゃいけないような気がして。
現実はそんな神々しいものでも清々しいものでもないのですけどね。
是非、子育てに悩んでいるお母さんたちの助けになってあげて下さい(^^)
色々大変だと思いますけど・・・頑張って下さいね!応援してます♪
2007/06/04(Mon) 18:49 * URL * KAO * - * [編集]

★Ivoryboat様
こんにちは^^
いつも拙い絵を褒めて下さって有難うございます。
実際の私は、絵のように優しい人間ではないのですが(笑)
>躾というより、自分の都合で子供をせき立てていたような気がします。
判るような気がします・・・私もそうでしたから。
でも、お子さんはIvoryboatさんが一生懸命に働く背中を見て
いつしか理解してくれていたのではないかしら。
だからこそ、素直に育ってくれたのですもの。
猛烈に忙しい中でも親は自分を見てくれてると、お子さんは感じてたのですよね(^^)
>どうぞ家では優しいお母さんでありますように。
時々、2人で楽しそうに自転車に乗って出かける姿を見掛けるのです。
きっと、本当は優しいお母さんだと思うのですけどね・・・。
こんにちは^^
いつも拙い絵を褒めて下さって有難うございます。
実際の私は、絵のように優しい人間ではないのですが(笑)
>躾というより、自分の都合で子供をせき立てていたような気がします。
判るような気がします・・・私もそうでしたから。
でも、お子さんはIvoryboatさんが一生懸命に働く背中を見て
いつしか理解してくれていたのではないかしら。
だからこそ、素直に育ってくれたのですもの。
猛烈に忙しい中でも親は自分を見てくれてると、お子さんは感じてたのですよね(^^)
>どうぞ家では優しいお母さんでありますように。
時々、2人で楽しそうに自転車に乗って出かける姿を見掛けるのです。
きっと、本当は優しいお母さんだと思うのですけどね・・・。
2007/06/04(Mon) 18:49 * URL * KAO * - * [編集]

はじめまして。
身近な出来事の考察にいつも考えさせながら読んでいます。
小説のような文章がとても心地よいですね。
育児というものを経験したことがないので、この件について共感はできないのですが、子と一緒に親も成長していくのが「育児」ってもんじゃないかなと思います。
なんかどこかの受け売りみたいになってしまいましたね。
突然ですがリンクはフリーでしょうか?
よく謙遜して自分のブログを駄ブログなんて言う人がいますが、ボクのは本当に駄ブログなんですけど、リンクOKならコメントでも何でも良いのでお返事ください。
では、更新楽しみにしています。
身近な出来事の考察にいつも考えさせながら読んでいます。
小説のような文章がとても心地よいですね。
育児というものを経験したことがないので、この件について共感はできないのですが、子と一緒に親も成長していくのが「育児」ってもんじゃないかなと思います。
なんかどこかの受け売りみたいになってしまいましたね。
突然ですがリンクはフリーでしょうか?
よく謙遜して自分のブログを駄ブログなんて言う人がいますが、ボクのは本当に駄ブログなんですけど、リンクOKならコメントでも何でも良いのでお返事ください。
では、更新楽しみにしています。

こんばんはー。
すっかりご無沙汰です。
(...って、なんか、最近こんな書き出しがやたら多くないかい?(^^ゞ)
KAOさんの絵、相変わらず良いですねぇ〜(^^♪
こういう草花を純粋に愛でる心、いつまでも失いたくないなぁ〜と思う今日この頃です。
みんながそんな心を思い出して、野に咲く草花と「げんき?」なんて会話を自然にするようになれば、きっと、子供を虐待するような親もいなくなるんじゃないかなぁ...
(別に、二階のお母さんが虐待しているという意味ではないです)
何かに立腹する前に(というか、立腹してしまっても)、そこで、脇に咲いている名もなき小さな花を見るだけのゆとりがあれば。
ちょっと意味不明のコメントになってしまいました(^^ゞ
すっかりご無沙汰です。
(...って、なんか、最近こんな書き出しがやたら多くないかい?(^^ゞ)
KAOさんの絵、相変わらず良いですねぇ〜(^^♪
こういう草花を純粋に愛でる心、いつまでも失いたくないなぁ〜と思う今日この頃です。
みんながそんな心を思い出して、野に咲く草花と「げんき?」なんて会話を自然にするようになれば、きっと、子供を虐待するような親もいなくなるんじゃないかなぁ...
(別に、二階のお母さんが虐待しているという意味ではないです)
何かに立腹する前に(というか、立腹してしまっても)、そこで、脇に咲いている名もなき小さな花を見るだけのゆとりがあれば。
ちょっと意味不明のコメントになってしまいました(^^ゞ

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/04(Mon) 22:08 * * * * [編集]

以前、お隣にそういったお母さんがいました。毎日、怒鳴る声と子供の泣く声が絶えなくてとても辛い思いをしました。子供は、親の所有物ではないですよ。ある程度の年齢になったら人格を認めてやらないと可哀想だと思います。なかなか難しいですが。 Y・K

★さむらいぶるー様
こんばんは、初めまして^^
折角コメント頂いたのに、お返事が遅くなってゴメンナサイ・・・。
今まで読んで下さっていたとのこと、有難うございます。
とてもとても小説ような文章とは言い難い拙文ですが・・・でも嬉しいです(^^)
>子と一緒に親も成長していくのが「育児」ってもんじゃないかなと思います。
本当にそうだと思います。
子供が一歳なら親も一歳ですもの。親も一緒に育つのが育児だと思います。
さむらいぶるーさんはお子さんがいらっしゃらないとのことですが
自己体験がなくとも、こうして考察して下さるのはとても素晴らしいことだと思いますよ。
相手の気持ちを思いやるって、簡単そうで難しいことですものね。
コメントを有難うございました。
こんな所ですが、宜しければまたお立ち寄り下さいませ(^^)
こんばんは、初めまして^^
折角コメント頂いたのに、お返事が遅くなってゴメンナサイ・・・。
今まで読んで下さっていたとのこと、有難うございます。
とてもとても小説ような文章とは言い難い拙文ですが・・・でも嬉しいです(^^)
>子と一緒に親も成長していくのが「育児」ってもんじゃないかなと思います。
本当にそうだと思います。
子供が一歳なら親も一歳ですもの。親も一緒に育つのが育児だと思います。
さむらいぶるーさんはお子さんがいらっしゃらないとのことですが
自己体験がなくとも、こうして考察して下さるのはとても素晴らしいことだと思いますよ。
相手の気持ちを思いやるって、簡単そうで難しいことですものね。
コメントを有難うございました。
こんな所ですが、宜しければまたお立ち寄り下さいませ(^^)
2007/06/06(Wed) 22:10 * URL * KAO * - * [編集]

★ベルニナ様
こんばんは〜〜〜〜〜♪
こちらこそ何だかんだと御無沙汰気味で本当にゴメンナサイ・・・。
お仕事、随分とお忙しいようですね?
お体は大丈夫とのことですが、落ち着いてくると意外とガタッ!とくるものですよ。
くれぐれもご自愛下さいね。
>こういう草花を純粋に愛でる心、いつまでも失いたくないなぁ〜と思う今日この頃です。
いつも拙い絵を褒めて下さって有難うございます。
花って、自分の心にゆとりがないと「綺麗」とは思えないものですね。
花は変わらずに咲いているのに、見る人の心次第で全然違いますもの。
ベルニナさんが仰るように、花を見る心のゆとり、本当に大事だと思います。
>ちょっと意味不明のコメントになってしまいました(^^ゞ
ちゃんと判りますよ(笑)
こんばんは〜〜〜〜〜♪
こちらこそ何だかんだと御無沙汰気味で本当にゴメンナサイ・・・。
お仕事、随分とお忙しいようですね?
お体は大丈夫とのことですが、落ち着いてくると意外とガタッ!とくるものですよ。
くれぐれもご自愛下さいね。
>こういう草花を純粋に愛でる心、いつまでも失いたくないなぁ〜と思う今日この頃です。
いつも拙い絵を褒めて下さって有難うございます。
花って、自分の心にゆとりがないと「綺麗」とは思えないものですね。
花は変わらずに咲いているのに、見る人の心次第で全然違いますもの。
ベルニナさんが仰るように、花を見る心のゆとり、本当に大事だと思います。
>ちょっと意味不明のコメントになってしまいました(^^ゞ
ちゃんと判りますよ(笑)
2007/06/06(Wed) 22:10 * URL * KAO * - * [編集]

★2007/06/04(Mon) 22:08様
こんばんは^^
わざわざコメント下さって有難うございます♪
またブログへお邪魔させて頂きますね(^^)
こんばんは^^
わざわざコメント下さって有難うございます♪
またブログへお邪魔させて頂きますね(^^)
2007/06/06(Wed) 22:11 * URL * KAO * - * [編集]

★Y・K様
こんばんは、初めまして♪
ようこそお越し下さいました(^^)//
>子供は、親の所有物ではないですよ。
Y・Kさんも私と似たような経験をなさったのですね。
身近な場所で、しかも昼夜と問わず泣き声や怒鳴り声が聞こえてくると言うのは
聞いてる方も身が切られるように辛い思いがしますよね。
中には泣き声や怒鳴り声にイライラして怒る方もいらっしゃいます。
その気持ちもよく判ります。
でも、「辛くなった」と感じたY・Kさんは、きっとお優しい方なのでしょうね。
そのお子さんは、その後どうなったのかしらね・・・。
コメントを有難うございました。
こんな所ですが、宜しければまたお立ち寄り下さいませ(^^*
こんばんは、初めまして♪
ようこそお越し下さいました(^^)//
>子供は、親の所有物ではないですよ。
Y・Kさんも私と似たような経験をなさったのですね。
身近な場所で、しかも昼夜と問わず泣き声や怒鳴り声が聞こえてくると言うのは
聞いてる方も身が切られるように辛い思いがしますよね。
中には泣き声や怒鳴り声にイライラして怒る方もいらっしゃいます。
その気持ちもよく判ります。
でも、「辛くなった」と感じたY・Kさんは、きっとお優しい方なのでしょうね。
そのお子さんは、その後どうなったのかしらね・・・。
コメントを有難うございました。
こんな所ですが、宜しければまたお立ち寄り下さいませ(^^*
2007/06/06(Wed) 22:11 * URL * KAO * - * [編集]

凄いコメント数だよね。
記事の上手さとKAOさんの人柄かなぁ(^^)
管理人のみ閲覧も多いね。 まぁ記事が考えさせられる話題だから尚更かななどと(^^
しかし、こうしてコメント読んでいると本当に丁寧なコメントで、その人柄に改めて惚れそう(爆 きゃはははっ
追記だけど、私なら親には声かけても仕方ないかと・・・子供に声かけてあげたいなぁと。
記事の上手さとKAOさんの人柄かなぁ(^^)
管理人のみ閲覧も多いね。 まぁ記事が考えさせられる話題だから尚更かななどと(^^
しかし、こうしてコメント読んでいると本当に丁寧なコメントで、その人柄に改めて惚れそう(爆 きゃはははっ
追記だけど、私なら親には声かけても仕方ないかと・・・子供に声かけてあげたいなぁと。
2007/06/13(Wed) 22:39 * URL * ぽめ * - * [編集]

ぽめ様
こんばんは^^
いつもコメントして下さって…本当に有難うございます。
ぽめさん、今週から多忙極まりない生活を強いられているのでは?
お仕事なら無理せざるを得ない時もおありでしょうが
せめてアルコールを控えるとかしてお体ご自愛下さいね(^^)
因みに…こんなに沢山のコメントを頂けるのは、私の記事云でも人柄でもなくて
ここにきて下さる方たちが、ぽめさんを初め心優しい方たちばかりだからですよ(^^;
星の数ほどあるブログの中から、こんな所にわざわざ足を運んで下さるのですもの。
本当に有難いことです・・・(^^*
>その人柄に改めて惚れそう(爆 きゃはははっ
どーぞ、どーぞ、遠慮なく惚れて下さい(笑)
実際の私を見てないから、なんとでも言えるでしょー?(^^;
ところで…向かいの親子ですが、お子さんの姿が見えないんですよね…。
大家さんのお話では、お母さんの実家にいるんですって。
どーしたのか心配ですけど…きっと何か事情があるんでしょうね…。
こんばんは^^
いつもコメントして下さって…本当に有難うございます。
ぽめさん、今週から多忙極まりない生活を強いられているのでは?
お仕事なら無理せざるを得ない時もおありでしょうが
せめてアルコールを控えるとかしてお体ご自愛下さいね(^^)
因みに…こんなに沢山のコメントを頂けるのは、私の記事云でも人柄でもなくて
ここにきて下さる方たちが、ぽめさんを初め心優しい方たちばかりだからですよ(^^;
星の数ほどあるブログの中から、こんな所にわざわざ足を運んで下さるのですもの。
本当に有難いことです・・・(^^*
>その人柄に改めて惚れそう(爆 きゃはははっ
どーぞ、どーぞ、遠慮なく惚れて下さい(笑)
実際の私を見てないから、なんとでも言えるでしょー?(^^;
ところで…向かいの親子ですが、お子さんの姿が見えないんですよね…。
大家さんのお話では、お母さんの実家にいるんですって。
どーしたのか心配ですけど…きっと何か事情があるんでしょうね…。

■ TOP ■






